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業務統合・自動化によって「利益を生み出す事業創造」へ、ベーシックが進めるオンライン広告運用の効率化

 比較サイト運営やマーケティング情報の提供を主事業とするベーシック。オンライン広告運用における100近いアカウント管理と煩雑な手作業を効率化するために、マリンソフトウェアのツールを導入・活用している。その経緯と効果について、同社の長崎芳隆氏と中村亜希子氏にお話を伺った。

作業はツールに、人はクリエイティブな仕事を

 「Webマーケティングで問題解決」を事業ミッションとして掲げ、ネットを通じて様々なサービスを展開する株式会社ベーシック「留学くらべ~る」といった比較サイトなどの自社メディアを多数運営し、そこで得た経験をもとに、ナレッジやノウハウをWebマーケティングポータルサイト「ferret」に集約し、中小企業を中心にサイト運営支援を行なってきた。

 その事業特性ゆえ、当然ながら自社サービスのマーケティングでも、最先端の手法や技術に通じ、かつ実績を出す必要がある。こうした背景のもと導入したのが、マリンソフトウェアの統合型広告運用プラットフォーム「Marin Search Enterprise」だ。

 今回、ツールの導入経緯と効果について、同社の長崎芳隆氏および、実務を担当する中村亜希子氏にお話を伺った。

株式会社ベーシック ライフメディア部/プロモーション部 部長 長崎芳隆氏(右)、同社プロモーション部 中村亜希子氏
株式会社ベーシック ライフメディア部/プロモーション部 部長 長崎芳隆氏(右)、
同社 プロモーション部 中村亜希子氏

 「マーケティングのためでも作業に時間を取られていては、事業として発展していきません。できるだけ作業をツールに任せ、人にしかできない戦略や実践計画などのクリエイティブな仕事に、多くの人的リソースを振り分けたいと考えました」比較サイトを担当するライフメディア部とプロモーション部の部長を兼任する長崎芳隆氏は、直接の導入目的をこのように語る。

 「タイミングとしても、ちょうど一人の社員の退職が決まっている時期でした。これを機に、人を増やさずに作業を効率化する方法を模索したのです」(長崎氏)

決め手は「ロジックと結果」の透明性

 「Marin Search Enterprise」の導入検討を開始したのが、2012年の12月。ただし、その数年前からオンライン広告運用ツールについては積極的に情報収集を行い、検討を重ねてきたという。

 「様々なツールを検討しました。ですが、結果や履歴が不明瞭だったり、影響するロジックがブラックボックスだったりと、ほとんどが“ツールに任せてください”という考え方でした。しかし、私たちの収入の源泉はネットのみ。そのアキレス腱を他にすべて委ねるのはあまりにリスクが大きかった」長崎氏はツール選定の過程を振り返る。

 そんな中、ロジックまで透明性が担保されていたのが「Marin Search Enterprise」だった。2013年1月から試験的に導入し、現在実作業を担当するプロモーション部の中村亜希子氏が操作を行いながら、実用性を検証した。

 「3か月間の試用期間中にトレーニングを受けました。操作自体は難しくなかったです。また、常にマリンソフトウェアの担当者さんが伴走してくれたので、安心して作業できました。“こんな分析もできる”、“こんな帳票が取れる”と使い方のヒントをいただけた点がとてもよかったです。ツールにもすぐに慣れて、試用期間からそのままシームレスに実運用をはじめ、今に至ります」(中村氏)

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広告運用から外れ、2部門を統括・俯瞰的な戦略策定を実現

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この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/16 10:00 https://markezine.jp/article/detail/22537

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