オーリック・システムズが開発・提供するパケットキャプチャ型Web解析ソフトウェア「RTmetrics」を、PC・携帯向けにコンテンツ配信事業を展開しているビットウェイが採用、本格稼動を始めた。
ビットウェイは、第3世代携帯電話向けに本格的な携帯コミック、携帯写真集を開発・配信を行っており、携帯サイトでのビジネスは全体の70%を占める。同社は、モバイルサイトの動線解析が可能な唯一のソリューションとして「RTmetrics」を選択した。
「RTmetrics」の選定に当たっては、膨大な数のサイトを一元管理可能なこと、また、3キャリアすべてのユーザ動線解析が可能な業界唯一のソリューションであり、携帯サイト上の利用者の行動や利用者のアクセス環境などを詳細に解析可能なこと、携帯サイトとPCサイトに同時に対応できることを高く評価。ビットウェイは、「RTmetrics」により、PC向けおよび携帯向けを合わせて約20の独自サイトのアクセス解析を開始しており、 順次、解析対象のサイトを拡大していく。
プレスリリース:「日本最大級のコンテンツ流通ネットワーク ビットウェイがオーリックの「RTmetrics」を採用し、サービス強化」