SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

秋元@サイボウズ・ラボのAlexa徹底解析講座

Alexa(アレクサ)ランキングをアップさせる裏技とは?


前回の記事で解説したとおり、Alexaの統計データはさまざまな要因に翻弄されます。今回はAlexaの順位を上げる裏技をご紹介します。

アレクサデータは変更可能

 前回は、アレクサの統計データが異常値を示す代表的な例をいくつかご説明しました。アレクサがおかしくなる原因がわかったということは、逆に、原因となった行動を自ら起こすことでアレクサのデータを変更することも可能だということです。

知らない人にとっては魔法に見えるが、知っている人にとっては当然のしかけ

アレクサの数値は、そもそも操作できる

 まずこれを知っておくことは大前提です。第5回第6回でご紹介したように、アレクサの統計データはアレクサから配布されているツールバーからの情報をサーバに集約して作成されています。

何年か前に、テレビの視聴率に関する不正が発覚したニュースがあったのを覚えていますか? テレビ局側のスタッフが、視聴率をリサーチする会社のモニター(パネル)家庭を尾行で探し出し、買収することで自分の番組の視聴率を上げようとした事件です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
モニターが自由公募であることの弱点

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
秋元@サイボウズ・ラボのAlexa徹底解析講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

秋元 裕樹(アキモトヒロキ)

週3日はサイボウズ・ラボ職業ブロガー勤務。著書に「PHPxWebサービスAPIコネクションズ」「実践Web2.0 BOOK」など。
個人では比較表コミュニティならべてや日本のITを海外へ紹介する英語サイトアジアジンを主宰。個人ブログ

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/12 14:17 https://markezine.jp/article/detail/2283

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング