ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用し、15~49歳の女性552名に『ファッション情報の収集方法に関するアンケート』を実施した。
「Instagram」で情報を得るのは「好きな芸能人・モデルがいるから」
ファッション情報を得るために「Instagram」を活用している人にその理由を聞いたところ、「好きな芸能人・モデルから、投稿されているから」45.5%で1番多く、「おしゃれな人が多いから」(39.4%)、「好きなブランドから、投稿されているから」(36.4%)が続いた。
また利用者がフォローしているアカウント数は、「1個」が18.5%、「2個」が14.8%、「3個」が18.5%、「10個以上」は37.0%な一方、「4個」が7.4%、「5個」が3.7%、「6~9個」が0%と少数だった。つまり、フォロー数が多いか少ないかで二極化していることがわかる。
ファッションコーディネイトアプリの人気1位は「WEAR」
ファッションコーディネイトアプリ利用者に、最も多く利用されているのは「WEAR」(60.7%)で、続く「CoordiSnap」(39.3%)に大差をつける結果となった。利用する理由としては、「気に入ったものと似たアイテムを探せるから」(64.3%)、「身長や年齢にあったコーディネイトが参考になるから」(50.0%)、「好きなモデルやスタイリストなどが投稿しているから」(46.4%)が上位に挙がった。
10~20代の3人に1人はアプリの情報を参考にしている
ファッションの参考にするのは、「ファッション雑誌(電子版は除く)」(34.2%)を挙げる人が最も多く、続いて「店舗のスタッフやディスプレイ」(30.6%)、「街中(人やショーウインドウ)」(26.1%)が選ばれた。
ファッションに関するアプリ(画像赤枠内参照)を挙げた人は17.8%で、年代別に見てみると、10代は29.8%、20代は29.5%が利用しているのに対し、30代は15.6%、40代は4.8%にとどまった。若年層ほど利用率が高く、年代によって大きな差があることがわかった。
【調査概要】
調査期間:2015年8月13日~17日
調査対象:15~49歳の女性552名
【関連記事】
・動画ファッション雑誌「C CHANNEL」、名古屋駅前の大型デジタルサイネージへコンテンツを配信
・動画ファッションマガジン「C CHANNEL」、ニューヨークなど海外5拠点から動画配信スタート
・美容やファッションの個性を動画で発信!UUUM、女性クリエイティブネットワーク「reel」スタート
・ファッションコーディネートアプリ「CoordiSnap」、コーディネートからECサイトへ送客可能に
・リピートされるECサイトの特徴とは?ファッションECサイトの訪問者数ランキングを発表!