SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

BIGLOBEのケータイソリューションへの取り組み

 NECビッグローブ株式会社が発足したのは2006年7月だが、携帯コンテンツ事業そのものは1999年から手がけており、ケータイソリューションの充実に向けて本格的な取り組みを進めている。同社のビジネス事業部第三営業部部長 佐々木浩氏が、その取り組みの内容について語った(この記事はmobidec2007のセッションレポート記事です。

2本のケータイ分野事業を柱にモバイルソリューション基盤を提供

 同社のモバイル事業には2本の柱がある。着メロ、着うたなどのエンターテインメントや辞書、翻訳、経路探索、占い、ゲームなど各種のサービスを提供する「モバイル・コンテンツ(キャリア公式・自主サービス)事業」と「ケータイBIGLOBE」の名称で知られる「モバイルポータル事業」である。そして、これらの開発・運用を通じて得たノウハウをもとに、「安心安全のBIGLOBE運用基盤」を謳ったコンテンツプロバイダ向けサービス基盤や、キャリア向けASPサービス、そして一般企業向けソリューションなどの「モバイルソリューション基盤」を各クライアント企業へ提供している。

NECビッグローブ株式会社 ビジネス事業部第三営業部部長 佐々木浩氏

ケータイサイト構築サービスのすべてをワンパックで提供する「ケータイ基盤ミニ」

 今回紹介されたのは、同社が現在強力に推進している「ケータイ基盤ミニ」である。これはコンテンツ配信事業者やケータイサイトを構築する一般企業が、ミニマムなコストでサイトを構築・運用できるASPサービスだ。具体的な機能としては、会員登録・管理、アクセス解析、検索等の基本機能、また会員コンテンツのダウンロード機能や機種判別、3キャリア対応などをワンパックで提供している。提供形態は共用ASP型、専用サーバーいずれも可能で、2007年9月からサービス提供が始まった。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Office Louge 工藤淳(オフィスローグ クドウアツシ)

IT系出版社勤務を経て独立、現在フリーランス。もともと文系出身なので、「非技術者が読んで意味がわかるか?」を考えながら書くのが得意。とはいうものの、楽器から建築、自動車まで何でも注文があれば書いてきたのが、気がついたらIT専門のような顔をして仕事をしているというのはナイショ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/22 10:05 https://markezine.jp/article/detail/2355

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング