SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!

ひよっ子メディアが自腹で挑戦!コンテンツサイトのスポンサードサーチ活用法


STEP-3: 入札価格の調整

【YZ】 では次に、広告の工夫の後に行う「入札価格の調整」について教えてください。

【山口】 CTRなどの要因で決まる品質インデックスの影響はあるとしても、基本的には、入札価格が高ければ上位に表示されやすく、低ければその逆になります。また、キーワードによっても、入札価格の変更がインプレッションに影響するものとそうでないものなど性質はいろいろなので、どのキーワード・広告グループにどのくらいの予算を割り当てるかによって、全体のパフォーマンスはかなり変わってくるんです。キーワードと広告がある程度固まってきたら、出稿のご予算に合わせ、調整作業に入ります。
 現在は、なるべく最低入札価格に近い価格で入札して、インプレッションやCTRを見ている状態です。今後は、状況に応じて入札価格を上げるなどしていきたいと思います。

【YZ】 出稿をはじめてから1ヶ月ほど経過しましたが、経過はいかがですか?

【山口】 11月のデータでは、インプレッション数94万3,300、クリックは1199回。CTRは0.13%で、月間コストがおよそ5万円、CPC(クリック単価)は42円でした。今は、再度、工程①のキーワードの選定を行っている段階ですね。クリック率は低めなのですが、媒体の認知度の向上に伴って、これは上がってくると思います。また、さきほど説明したような広告の工夫によって改善できる部分もあります。

【YZ】 アカウントの予算に対して、かなり余裕がある状況ですが、これはなぜでしょう?

【山口】 最低入札価格に近い予算を設定しているため、インプレッションには限界があります。キーワードによって異なりますが、金融関係の場合、中途半端に入札価格を上げても1クリックの単価が上昇するだけでそれに見合う効果が得られない可能性が高いのが、難しいところですね。数日間、試験的に上げてみましたが、やはり、CPCはかなり割高になりました。代理店の売上は予算の消化額に比例するのですが、広告主の方のメリットにならない施策は行えませんので、現状はご相談いただいた予算を下回る状況です。
 もちろん、今回の目的であるサイトの告知・誘導を十分に行うためには、インプレッション数もクリック数もさらに必要ですから、広告文の改善とキーワードの追加を引き続き行う必要があると感じています。

【YZ】 そのために、広告主が協力できることも何かありますか?

【山口】 新しい記事を掲載されましたら、それに関連するキーワードをご連絡いただくなどでしょうか。サイトに関する情報をいただくことはアカウント管理に非常に有効ですので、ぜひよろしくお願いします。

【YZ】 代理店の方に任せっぱなしにするのではなく、我々広告主も積極的に関わることで、高い効果が得られるわけですね。これからもよろしくお願いします。

オーバーチュア「スポンサードサーチ」の関連記事は「サーチマーケティング大学」をご覧ください!
基本用語から活用事例まで、最新&お役立ちの情報が満載です!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

大正谷 成晴(オショウダニ シゲハル)

1973年生まれ。フリーランスライター・エディター。2001年よりビジネス誌を中心に活動を開始。現在に至る。趣味はサイクリング、料理、投資。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/16 07:53 https://markezine.jp/article/detail/2411

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング