SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オイシックス、買い物難民向けサービス「とくし丸」買収~3年で流通金額100億円への成長を目指す

 オイシックスは、株式会社とくし丸の株式を取得し、5月30日より連結子会社化する。同社は年間流通金額約15億円のとくし丸を、3年後には6倍以上の100億円とすることを目指す。

 具体的には、オイシックスは、同社が強みとする定期購入モデル(サブスクリプションコマース)で得た知見を活用し、購入履歴のデータベース化、分析、提案力の強化などを通じ、効率的に1人当たりの売上を伸ばすとともに、生鮮食品宅配で養ったノウハウを通じ、商品の品質向上に取り組む。

 とくし丸は、日本全国のスーパーマーケットと提携し、自宅に訪問して販売する「移動スーパーマーケット」の仕組みをフランチャイズ方式で提供している。主な利用顧客は70代、80代のいわゆる買い物難民といわれる人々だ。一方、オイシックスはインターネットを販売チャネルとし、30代、40代の女性を中心とした顧客を抱える。とくし丸を買収、子会社化することにより、「豊かな食生活を、より多くの人に」という、同社の企業理念の実現推進を目指す。

【関連記事】
オイシックス、ブランドロゴをリニューアル!
三越伊勢丹とDEAN & DELUCAが利用決定、オイシックスのEC実行支援サービス「オイフルMJ」
オイシックス、オフィス向け食サービス提供企業と業務提携~BtoEサービス拡大へ
ニールセン、マーケティング意思決定支援システムのPointlogicを買収
App Annie、米AppScotch社を買収~アプリマーケティング関連データの提供を予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/16 00:00 https://markezine.jp/article/detail/24410

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング