MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オイシックス、買い物難民向けサービス「とくし丸」買収~3年で流通金額100億円への成長を目指す

2016/05/16 00:00

 オイシックスは、株式会社とくし丸の株式を取得し、5月30日より連結子会社化する。同社は年間流通金額約15億円のとくし丸を、3年後には6倍以上の100億円とすることを目指す。

 具体的には、オイシックスは、同社が強みとする定期購入モデル(サブスクリプションコマース)で得た知見を活用し、購入履歴のデータベース化、分析、提案力の強化などを通じ、効率的に1人当たりの売上を伸ばすとともに、生鮮食品宅配で養ったノウハウを通じ、商品の品質向上に取り組む。

 とくし丸は、日本全国のスーパーマーケットと提携し、自宅に訪問して販売する「移動スーパーマーケット」の仕組みをフランチャイズ方式で提供している。主な利用顧客は70代、80代のいわゆる買い物難民といわれる人々だ。一方、オイシックスはインターネットを販売チャネルとし、30代、40代の女性を中心とした顧客を抱える。とくし丸を買収、子会社化することにより、「豊かな食生活を、より多くの人に」という、同社の企業理念の実現推進を目指す。

【関連記事】
オイシックス、ブランドロゴをリニューアル!
三越伊勢丹とDEAN & DELUCAが利用決定、オイシックスのEC実行支援サービス「オイフルMJ」
オイシックス、オフィス向け食サービス提供企業と業務提携~BtoEサービス拡大へ
ニールセン、マーケティング意思決定支援システムのPointlogicを買収
App Annie、米AppScotch社を買収~アプリマーケティング関連データの提供を予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5