異人種家族を起用した一枚の画像が、爆発的に拡散
今回取り上げる最新事例は、世界有数の米国アパレルブランドGAP傘下のOLD NAVYが公式Twitterにポストしたセール告知です。
Oh, happy day! Our #ThankYouEvent is finally here. Take 30% off your entire purchase: https://t.co/nGQ9Pji1pN pic.twitter.com/vq4mIczm6A
— Old Navy Official (@OldNavy) 2016年4月29日
【263,597エンゲージメント】
一見、何の変哲もない、幼い子を持つ家族をターゲットにしたセール告知です。しかし、異人種家族を広告として描いたために、「異人種結婚を推奨することで白人を絶やすつもりか」「わざわざ異人種家族を採用することは理解できない」などと、アメリカ国内の白人至上主義を掲げる保守層を中心とした人々の怒りを買い、一時炎上状態となりました。
異人種家族からの支持と賞賛リツイートの嵐
このままであれば炎上した事例で終わってしまいますが、事態はそうは動きませんでした。こうしたネット上の人種差別的発言に対しOLD NAVYが、「我々には多様性を受け入れる誇らしい歴史がある」と反論したのです。この毅然とした態度に対して、共感を覚えた多くの異人種家族が、自分たちの家族写真を「#LoveWin」のハッシュタグと共に一斉にリツイートしはじめたのです。
.@OldNavy Props on this ad! My family and I appreciate it. #RepresentationMatters pic.twitter.com/ZXQ8YbT0QS
— Austin Null (@thenivenulls) 2016年5月2日
S/O to @OldNavy for not caring about the haters and proudly showing love! Thanks for the idea @kharyp pic.twitter.com/bdhby2bd3V
— Keivon Liburd (@KeivonLiburd) 2016年5月2日
さらに、こうした一連の騒動が数々のメディアでも取り上げられ、またその記事がFacebook、Twitterなどでシェアされることで、2重3重の拡散を生み、OLD NAVYの“ブランド思想”が一気に全世界に広がりました。もちろん、セール情報のおまけつきで。