MarkeZine(マーケジン)

記事種別

トライステージとロックオン、テレビCMとWebを横断した効果測定が可能な「TVエビス」を提供へ

2016/08/26 09:00

 ダイレクトマーケティング支援のトライステージと、ロックオンは、「アドエビス」の新サービスとして、「TV(テレビ)エビス」を2016年9月下旬にリリースする。

 「TVエビス」は、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化することが可能な機能。同機能の活用により、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能になり、これまで実現できなかったテレビとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCAサイクルの実現と、ROIの改善を期待できる。

 一般的に、テレビ放送枠の成果は、コールセンターの電話受注状況で把握される。だが現在、スマートフォンを操作しながらテレビを観る「ながら視聴」によって、テレビをきっかけにWebから購入する顧客が増加している。そのため、コールセンターの電話受注状況の把握だけでは、テレビ放送枠の正確な成果を把握することが難しくなっている。

 そこで、両社は、2015年8月よりテレビの効果測定に関する協業を開始。テレビ通販の「メディアを跨いだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてきた。モニター検証の結果、参加企業のマーケティング成果につながることが確認できたことから、サービスの提供を開始するに至った。

【関連記事】
トライステージとリンクシェア・ジャパン、インフォマーシャルとWEB広告を組み合わせたサービス
DI.、テレビCMに向けられた視聴者の注視行動を計測する新指標データの提供を開始
CAのTVCM届きにくい層に動画広告を配信するサービス、10代~30代の8割以上にリーチ可能に
ソネット・メディア・ネットワークス、インフォマーシャルとDSP「Logicad」の連動を実現
メタップス、スマートフォン動画広告とTVCM効果を統合分析できるツール提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5