MarkeZine(マーケジン)

記事種別

冬の寒さもくっきり伝わる? Google、都市部の航空・衛星写真データを更新

2008/01/21 11:40

 Googleが提供している2つのサービス「Google Earth」と「Google マップ」では、航空写真と衛星写真を使って、地上の様子を見ることができる。しかし、変化の激しい都市部の写真が現状と異なることも多いという。Googleはこの状況を改善するため、東京23区、名古屋市、大阪市の3地域の画像の更新を実施した。

東京の代々木公園の画像。公園の常緑樹も1本1本が鮮明に。

 また、今回の画像更新では画像の解像度をこれまでより高め、詳細なものになっているという。Googleでは、今回更新されなかった地域も主要都市を中心にさらに鮮明な画像を提供し、まだ詳細画像が閲覧できない地域の画像提供も進めるとしている。

銀杏並木で有名な神宮外苑絵画館前の並木道も、すでに紅葉が終わった状態。

【関連リンク】
7割の女性がネットで旅行情報を収集、「でもさすがに衛星写真はチェックしないよね」も7割
Googleマップで自分マップの巻
今、モバイル広告を見ている人がいる地点をGoogle Mapsにリアルタイム表示するマッシュアップツール「AdMonitor」
Google Mapsの"2.5次元地図"は、拡大すると新鮮な驚きが
Googleマップに広告を載せる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5