SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シャノンのMAとサイボウズ kintoneが連携、マーケティングとセールス両部門のデータ活用が可能に

 シャノンは、サイボウズの業務アプリクラウドサービス「kintone」とマーケティングオートメーション(以下、MA)「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」を相互データ連携させるkintoneアプリケーションの提供を、2016年12月(予定)より開始する。

サービス概念図
サービス概念図

 今回の連携では、kintoneの営業支援(SFA)パックに含まれる「顧客情報」「案件情報」の両アプリケーションのデータとSMP内のリードデータの相互連携を実現する。具体的には、SMPのリード情報とkintoneの顧客情報を相互同期することで、正確でタイムリーなリード供給・共有が可能となる。

 またSMPのリード情報に関する活動履歴とkintoneの顧客情報に関する任意の履歴情報を相互同期することで、マーケティングとセールスの両部門のデータを相互に活用した事業活動の展開が可能となる。

 MAとSFAのシステム連携を構築し、マーケティングと営業活動の成果向上や効率化を目的に、施策や仕組み作りを展開する企業が増えてきている。今回の連携は、この動きを受けてのもの。これにより、kintoneをSFAとして利用するユーザーはMAの導入・活用が容易になり、SMPのユーザーは、低コストでSFAの導入・活用が実現する。

【関連記事】
TSUTAYA、通販サイトにブレインパッドのMAを導入~One to Oneマーケティングを強化
サンブリッジ、MA「Salesforce Pardot」と名刺管理サービス連携した製品リリース
マーケティングオートメーションツール「SATORI」、 A/Bテスト可能にする機能追加
ブレインパッド、マーケティングオートメーション「Probance One」にカスタマイズ機能追加
Jストリームの動画配信プラットフォームとMarketoが連携、動画視聴履歴を活用したMAを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25504

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング