SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

隠された『NMD_R1』を探せ! Adidasによる宝探しキャンペーン in モスクワ

 アディダスがロシアに住む人々に宝探しの挑戦状を叩きつけました。お宝は人気スニーカー「NMD_R1」です。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:ロシア
 企業/ブランド:adidas
 業種:スポーツブランド

欲しいなら、見つけてごらん?

 毎回発売される度にソールドアウトしてしまう、アディダスのハイテクスニーカー「NMDシリーズ」。デザイン性、軽さ、フィット感、耐久性といった、シューズに必要な要素を全て備えたアディダス屈指の人気モデルです。

 今年の夏、このNMDより新たなカラーバリエーションを加えた『NMD_R1』が登場しましたが、発売10日前にロシアのアディダスがユニークな2つのキャンペーンを打ち出しました。

 一つ目は、大量のポスターを街中に貼るというマーケティング。NMD_R1と電話番号だけがプリントされた2,400枚のポスターを、モスクワ市内のいたる所に貼っていきます。

 掲載された電話番号は200通りあり、その中で正解の番号が書かれているのはわずか20枚。その番号に電話をかけてきた人だけに、発売日より前にNMD_R1を購入するチャンスがもらえるという仕組みです。

 某所で行われたシークレット販売会には、有名なミュージシャンが登場したこともあり、その様子を収めた映像は、オンラインニュースやSNSで拡散されると1,500万人にリーチし、多くの人の注目を集めました。

 そしてもうひとつは、市内82ヶ所にNMD_R1を置き、それを見つけた人にスニーカーをプレゼントするという、宝探し企画。

 ビルのベランダ、公園、川辺、道路など、公共の場に82足のシューズが置かれ、それぞれの場所にはカメラが設置されています。

 発売日までの10日間、常にライブ映像を流し続けたところ、背後に見える景色を手掛かりに、たくさんの人がNMD_R1探しに奔走。期間中、ストリーミング映像は50万ビューを記録し、43,000件ものコメントが寄せられるなど、こちらも大きな反響を呼びました。

 ゲーム的な要素を加えることで、手に入れたいと思わずにはいられなくしてしまう、技ありのキャンペーンでした。

動画はこちら

NMD_DEALER from Friends Moscow on Vimeo.

 

NMD_LIVE from Friends Moscow on Vimeo.

 

先週の紹介キャンペーン

隠された『NMD_R1』を探せ! Adidasによる宝探しキャンペーン in モスクワ

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング