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イベントレポート

日本ハムのオウンドメディア「BBQ GO!」に学ぶ 成功したいなら「ユーザー視点でのPDCA」を回せ


PDCAは「ユーザー」を軸にして回す

 続いて登壇したのは、マックグラフィックアーツ インフォメーションアーキテクトの宮内氏。BBQ GO!の立ち上げから設計、運用に関わっている同氏からは、「ユーザー視点でのPDCA」がサイト改善のためのポイントとして挙げられた。

マックグラフィックアーツ インフォメーションアーキテクト 宮内純人氏

 「サイト運用において、PDCAを回すことは非常に重要です。ただし闇雲に回せば良いというわけではなく、軸となるものが必要です。その軸となるものこそが、ユーザーなのです」(宮内氏)

 このような場合、ユーザーは架空の存在を作成しがちだが、同氏はそれでは実際のユーザーと乖離してしまうと語る。あくまで調査結果に基づいた、リアルなユーザーデータであることが重要なのだ。実際にBBQ GO!立ち上げ前には、アンケート調査を実施。調査対象は、プロジェクトチームの友人知人、プロジェクト外の社内関係者といった、身近な存在だった。

 「お金をかけた大規模な調査でなくても構いません。実際の調査結果に基づく、リアルなデータであることが重要なのです」(宮内氏)

 その後は、調査結果をもとに4名分のペルソナを作成し、その情報をもとにサイトの構成、画面の設計を進めた。これに加え、サイト公開前に2度関係者による簡易的なユーザーテストを行い、問題点を洗い出し、改善した。

 「サイト公開前に、PDCAのサイクルを回したのがポイントです」(宮内氏)

サイト立ち上げ後も止まらないPDCA

 こうして立ち上がったBBQ GO!だが、サイト立ち上げ後もPDCAを回し続けた。今回は外部の調査会社に依頼し、ユーザーテストを実施。これにより、公開前の仮説との差異を検証し、新たな課題を洗い出した。洗い出した課題は一つひとつ解決するのではなく、発生頻度と実際のアクセス状況、改善する際の工数や費用をもとに課題ごとに優先度を設定し、その順位ごとに対応を行った。

 また、対応後は必ずアクセス解析を行い、効果を検証し、必要に応じて継続して改修を行った。これにより、アクセス数、離脱率、直帰率、滞在時間といった指標も改善したという。

 「サイト立ち上げ後も、大きなものでも小さなものでも良いのでPDCAを回すことが重要です。その際に忘れてはならないのは、あくまでもユーザー視点で改善を行うことです」(宮内氏)

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この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長

立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集部...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/02/27 15:48 https://markezine.jp/article/detail/25750

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