MarkeZine(マーケジン)

記事種別

GMOコマース、実店舗への再来店促進する「GMOリピーター」リリース~MA機能を搭載

2016/12/12 11:30

 O2O支援事業およびEC支援事業を行うGMOコマースは12月12日、実店舗のリピーターを増やす来店促進サービス「GMOリピーター」の提供を開始した。

 同サービスは、ユーザー向けのクーポンアプリ「shoppass byGMO」と連携し、顧客のリピーター化に欠かせない3つの施策を自動で行える。その3つの施策は以下の3つとなっている。

1.BeaconやWi-Fiを通じて来店履歴を自動取得:店舗に設置したBeaconやWi-Fiを通じて、ユーザー向けクーポンアプリ「shoppass byGMO」をダウンロードしている顧客の来店を検知。最終来店日や来店回数、クーポン利用の有無、来店頻度といった情報を自動で取得できる。

2.顧客情報を自動分類:蓄積された顧客属性や来店履歴をもとに、設定した条件に合致する顧客を自動で分類、抽出できる。

3.シナリオに基づいてクーポンやメッセージを自動配信:顧客一人ひとりのニーズに合った情報やクーポンを最適な時間に配信できるよう、管理画面上でシナリオ設計をすることができる。

 同サービスは、一休、ビッグボーイジャパンに導入されており、大手飲食店チェーンを中心に、38ブランド、約2,300店舗の導入が決定している。

【関連記事】
O2Oアプリ作成サービス「GMO集客アップカプセル」、「トレタ」と連携~予約機能を強化
ビーマップ、テレビ金沢ら4社とO2O2O施策を実施~スマホ連動した番組内企画で店舗誘客
LINE、「出前館」運営の夢の街創造委員会の株式を取得~O2O領域・デリバリー領域へ参入
電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~テレビCMきっかけに店舗誘導促す
スーパーマーケット「いなげや」、ポイントカード機能付O2Oアプリをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5