SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

月間12億インプレッション 国内最大級のSNS拡散力「モデルプレス」が女性の信頼を得た理由

自社開催の参加型イベントで、読者との距離を縮める

 モデルプレスでは、記事企画以外にも、RIZAP(ライザップ)とのコラボ企画なども行っている。コンテストを企画し、参加者を募り、参加者の表情やコンテストの様子などを発信するのは、モデルプレスならではだ。

「ライザップさんとの『ベストヒップコンテスト』は、私たちから働きかけて、ライザップさんと組んで開催しています。

RIZAPとのコラボ企画「ベストヒップコンテスト」(現在は受付を終了)

 これは、単に「痩せる」のではなく『パーツ別ダイエット』をテーマにして、既存のダイエットのイメージを女性目線で変えるためのイベントです。アイドルやモデルの方だけでなく、一般の読者の方々を含め、非常に多くの方に参加いただいています。私たちはコンテストの企画・告知・キャスティング・募集・審査・プロモーション・発表イベントというすべての工程に関わっています。一気通貫の運営が可能です」

 同社は、「東京ガールズコレクション」「Girls Award」「神戸コレクション」「関西コレクション」という国内の4大ファッションショーのオフィシャルメディアも務め、各イベントの現場を細かく取材することで、Web上で数字を作る役割を果たし、イベント自体の盛り上げ、イベント協賛社の販促にも貢献している。

女性ファッション・ライフスタイル業界に「報道」というジャンルを築く

 立ち上げ時の話に戻るが、メディアを作るといっても、簡単にできることではない。立ち上げの際にモデルとして考えたメディアは何だったのか。

「私たちが目指したのは、女性向けのニュースメディアでした。それまでほとんどのニュースメディアは男性向けだったので、女性をターゲットに、自分たちが取材したニュース報道をするというアプローチでニュース業界に参入しました。報道こそが信頼の礎だと思ったからです」

次のページ
「誰も傷つけない」「みんなを応援する」という強み 女性に好かれるメディアの作り方

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/17 11:39 https://markezine.jp/article/detail/25923

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング