メガネスーパーは、1月23日、スマートフォンアプリ「コンタクトかんたん注文アプリ」をリリースした。同アプリを利用すると、メガネスーパーでの購入履歴のあるコンタクトレンズ用品を1タップで注文・配送することができる。
利用者は、手持ちのコンタクト用品がなくなりそうな時に、前回購入した商品をアプリのボタンをタップするだけで注文し、指定した住所で受け取ることが可能。また、設定した日時または購入リードタイムに応じて注文タイミングをプッシュ通知で知らせる「アラーム機能」を使うことで、買い忘れを防止することもできる。
加えて同アプリでは、適切なコンタクトレンズの装用を行うために、2週間タイプや1カ月タイプのレンズ交換日を、設定した日時と周期で通知もしてくれる。
【関連記事】
・メガネスーパー、「出前館」を通じてコンタクトレンズの即日配送を開始
・AnyPay社、割り勘アプリ「paymo」をリリース
・東京電力ホールディングス、停電情報など知らせるスマホアプリ「TEPCO速報」提供
・メニコン、スマホアプリの利用履歴や会員情報などを分析・活用するための実証実験を予定
・1日100本以上の音声ニュースが速報で届く! 朝日新聞の音声ニュースアプリ「アルキキ」が進化