徳間書店は、『GoodsPress』、『食楽』などのライフスタイル誌や、『Animage』といった日本のアニメクリエイターを発掘・輩出する雑誌などの出版・発行を行ってきた、60年の歴史を持つ総合出版社だ。
蔦屋書店やTSUTAYAの企画・FC展開事業、Tポイントによるデータベースマーケティング事業などを行うカルチュア・コンビニエンス・クラブグループの、カルチュア・エンタテインメントは、徳間書店の株式を取得し、2017年3月21日付けで子会社化した。
生活提案系出版社を複数有しているカルチュア・エンタテインメントの子会社になることで、徳間書店の培ってきた編集力やノウハウ、取引先との信頼関係を活かし、CCCグループの各事業と掛け合わせた企画を生み出し、新たなライフスタイル提案を創出する。
【関連記事】
・講談社×デジタルガレージ、女性向け「コンピレーションメディア」を2017年前半に提供
・日経BPコンサルティング、中国富裕層向け雑誌「行楽」の知見活かしたコンサルティングを開始
・蔦屋家電など「未来商店」を開始~クラウドファンディングの商品に触れ、一歩先の未来を体験
・代官山蔦屋書店、ビッグデータとGoogle Glassを組み合わせた体験イベントを開催
・CCCと映画レビューサービス「Filmarks」が連携、リアルとネット融合したプラットフォーム目指す