Instagramは2017年5月23日、検索機能のあるExploreページにロケーションやハッシュタグに関連するインスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)の投稿を表示する機能の追加を発表した。
Exploreページは毎日1億以上の利用者が訪れ検索し、様々なコミュニティやできごとを発見している。今回追加される2つの表示機能によって、特定の場所で起こっているできごとや、興味関心にもとづいたストーリーズ投稿をリアルタイムで楽しむことができるようになる。
まず、ロケーションごとのストーリーズ投稿の表示。Exploreページの上部に、今いる場所に関連するストーリーズ投稿が表示されるようになる。また、検索機能を使って都市やランドマークを検索すると、検索結果の一番上にストーリーズの丸いアイコンが表示され、その場所のロケーションスタンプを使ってシェアされた投稿を閲覧できる。
もう一つは、ハッシュタグごとのストーリーズ投稿の表示だ。特定のハッシュタグを検索した場合も、画面上部にそのタグを使ってシェアされたストーリーズ投稿が表示され、利用者の関心に合った投稿をより発見しやすくなる。
また、ロケーションスタンプやハッシュタグスタンプを使ったストーリーズ投稿をシェアすると、利用者の投稿が特定のロケーションやハッシュタグのストーリーズに追加される可能性がある。そのため、投稿が追加されないようにするには、自分のストーリーズ投稿を見た人の一覧で「X」をタップし、非表示にすることができる。
【関連記事】
・タグピク、スマホ動画に特化したプロダクション「ピクフィー株式会社」を設立
・Instagram、お気に入り投稿を整理、保存できる機能追加
・Instagram、3つのスタンプツールを追加 東京限定のスタンプも発表
・リミア、ライスカレー製作所と協業し、SNS向け動画製作・配信サービスを提供
・ワコールの次世代ブラ「BRAGENIC」、Instagramアカウントを開設