キャンペーン概要
時期:2017年
国名:カナダ
企業/ブランド:Sports Experts
業種:小売
「ついつい見ちゃうし、欲しくなる」ニクい企画
カナダの大手スポーツ専門店チェーン・Sports Expertsが、Facebookのライブ動画配信機能を使い、お店の人気アイテムを商品にしたクレーンゲームイベントを4週間にわたって開催しました。
このゲームはFacebookのリアクションボタンでクレーンを操作する仕組みになっており、「いいね!」ボタンで左に、ハートマークの「超いいね!」で右に、笑顔の「うけるね」で奥に、目を丸くした「すごいね」で手前に動かすことができ、LIVEを視聴しているユーザーが協力して一緒にプレイする仕組みになっています。
クレーンを上手く操って獲得した商品は、参加者の中から抽選で選ばれた人にプレゼントされました。
開催中はユーザー同士がコメント欄でどの商品を狙うか話し合ったり、コメンテーターがゲームの進行具合を実況中継するなど大いに盛り上がり、イベントは220万件のインプレッション(うち半数がオーガニック)を獲得、視聴時間の平均値は8分超、Sports Expertsの売り上げは2015年に比べて15%もアップしたそう。
リアクションボタンやコメントでリアルタイムにユーザーとコミュニケーションを図れるという、ライブ動画配信機能の大きな利点を生かしたデジタルプロモーションでした。
動画はこちら
Sports Experts - Grab-A-Gift from Maxime Sauté on Vimeo.
先週の紹介キャンペーン
客室の360度映像で商品紹介!イマイチ貸別荘を自社製品でリノベしたホームセンターの技ありキャンペーン
記事転載元:AdGang