ヴァリューズは、同社が提供するネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、料理アプリの利用動向についての調査を行った。
アクティブユーザー数はクックパッドがダントツ1位
まず、料理アプリのアクティブユーザー数は、上位からクックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルの順という結果に。4位以下を引き離すユーザー数となっている。
「クラシル」「DELISH KITCHEN」のユーザー数が3月から急増!
クラシルとDELISH KITCHENのアクティブユーザー数の推移を見てみると、特に3~5月にかけて急伸していることが判明。3~5月の間に、DELISH KITCHENでは約190万人、クラシルでは約150万人のユーザーが増加している。
「クラシル」「DELISH KITCHEN」は50~60代に人気
ユーザーを年代別に見てみると、クックパッドに比べ、クラシル・DELISH KITCHENは50~60代のユーザー割合が高いことも分かった。
レシピ以外の動画サービスの利用動向は?
次に普段利用しているアプリに関する質問では、クックパッドと比較して、クラシルとDELISH KITCHENユーザーは、ニュース系のアプリを多く入れている傾向が見られた。合わせて、「Ameba TV」「TVer」などのアプリも入れており、レシピ以外のジャンルでも動画に親和性が高いようだ。
【調査概要】
調査主体:ヴァリューズ
調査期間:2016年6月~2017年5月
調査方法:同社運営のマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用
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