リクルートライフスタイルは、同社が運営する「ホットペッパービューティー」において、Blaboが提供する「Blabo!(ブラボ!)」の導入を実施した。これにより同社は、ユーザーと共創してサービスやコンテンツの開発を行うプロジェクト「Beauty Smile Project」をスタートした。
「Blabo!」は、ユーザーとのオープンイノベーションプラットフォームだ。「Blabo!」を事業者のサービスサイトに組み込むことで、事業者はオンライン上で常時ユーザーとつながり、対話や企画会議を行うことができる。またファンコミュニティの管理や集まったインサイトのデータベース管理ができるため、ユーザーの声を取り入れた商品開発が可能に。ユーザーと事業者が商品開発のプロセスを共有することで、顧客との関係性を構築し、LTVの向上も実現する。
同プロジェクトでは、「Blabo!」のオープンイノベーションプラットフォームを活用し、ユーザーと「ホットペッパービューティー」の企画担当者が直接つながることで、リアルなアイデアや本音を集め、サービスやコンテンツを開発。アンケート調査により、見えづらいユーザーの本音をオンライン上のユーザー参加型の企画会議で収集していく。
【関連記事】
・ホットペッパーグルメ、ユーザーローカルのテキストマイニングツールを導入
・電通デジタル、新指標「ビュースルー行動転換率」を開発
・リクルートライフスタイル、飲食店の自社サイト集客を支援する「業務サポートパック」の販売開始
・パン田一郎が賢くなりました!LINE公式アカウントにAI技術を導入、会話の記憶可能に
・リクルートID会員に向けた動画メールの配信可能に、エクスペリアンジャパンがリクルートに技術提供