SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ホットペッパービューティー」でコンテンツなどをユーザーと共創する新プロジェクトがスタート

 リクルートライフスタイルは、同社が運営する「ホットペッパービューティー」において、Blaboが提供する「Blabo!(ブラボ!)」の導入を実施した。これにより同社は、ユーザーと共創してサービスやコンテンツの開発を行うプロジェクト「Beauty Smile Project」をスタートした。

 「Blabo!」は、ユーザーとのオープンイノベーションプラットフォームだ。「Blabo!」を事業者のサービスサイトに組み込むことで、事業者はオンライン上で常時ユーザーとつながり、対話や企画会議を行うことができる。またファンコミュニティの管理や集まったインサイトのデータベース管理ができるため、ユーザーの声を取り入れた商品開発が可能に。ユーザーと事業者が商品開発のプロセスを共有することで、顧客との関係性を構築し、LTVの向上も実現する。

 同プロジェクトでは、「Blabo!」のオープンイノベーションプラットフォームを活用し、ユーザーと「ホットペッパービューティー」の企画担当者が直接つながることで、リアルなアイデアや本音を集め、サービスやコンテンツを開発。アンケート調査により、見えづらいユーザーの本音をオンライン上のユーザー参加型の企画会議で収集していく。

【関連記事】
ホットペッパーグルメ、ユーザーローカルのテキストマイニングツールを導入
電通デジタル、新指標「ビュースルー行動転換率」を開発
リクルートライフスタイル、飲食店の自社サイト集客を支援する「業務サポートパック」の販売開始
パン田一郎が賢くなりました!LINE公式アカウントにAI技術を導入、会話の記憶可能に
リクルートID会員に向けた動画メールの配信可能に、エクスペリアンジャパンがリクルートに技術提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/04 15:45 https://markezine.jp/article/detail/26901

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング