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有園が訊く!

Webのみでもガンガン売れた「VAIO」 トップクリエイターも思う、急いで解決すべき課題とは

“無駄打ちゼロ”を目標に運用、リタゲも展開

有園:今おっしゃった“快”というのが、VAIOのユニーク・セリング・プロポジション、いわゆるUSPになるわけですか。

小霜:そうですね。VAIOの場合、純粋に開発にかけるこだわりと熱意がすばらしくて、その「おれたちならでは」感を伝えたかった。

 ただね、USPには違いないんですけど、USPは~、ターゲットインサイトは~、と穴埋め式で考えてはいけないと思います。そうすると表面的な回答になってしまうので。僕は、やはり企業側の思いや、自分がターゲットだったらどういうものが欲しいか、どう言えば価格以上の価値を感じるか、いろいろな観点から考えて“がらがらぽん”するんですよね。

有園:考え抜いた上で、ぎゅっと凝縮して生まれるわけですね。それで、運用の部分はどうされたのでしょうか?

小霜:ターゲットを見据えた段階で、以前から付き合いのあったサイバーエージェントの優秀なアカウントに相談して、“無駄打ちゼロ”を目標にプランニングしてもらいました。

 仕事ができる、といったあいまいなセグメントを含めて検討し、中心的にはFacebook、サブでYouTubeだろうと。当時、Instagramは一部こだわりのある男性も始めていたのでそれも少し、あと若い人にも試してみようとTwitterも。内容と秒数違いの数パターンを配信しながら、PDCAを回していきました。

 配信直後からSNSで話題になりましたが、それだけでは売れません。全体設計が大事なので、少し間を置いてキャッシュバックキャンペーンをリターゲティング配信したところ、これに大きな反響がありました。

広告賞獲得とセールスはときにトレードオフ関係に

小霜:意外だったのは、リターゲティングでオンラインセールスが伸びると思っていたら、店頭が動いたんです。それから、BtoBの問い合わせも伸びました。

有園:Webしかやっていないということは、そもそもの認知経路がWebしかないわけで、まさにWebでモノが売れたと。実際「S11」は品薄状態になり、2016年夏にはVAIO社は黒字化を発表しましたね。

小霜:黒字化には開発のコストダウンや、経営の転換などもあったと思いますが、すごく売れたことは事実です。2016年秋に展開した第二弾も、反響が大きかった。今は大学生にも人気が高まったので、新生活応援キャンペーンも実施しています。

有園:それにしても、クリエイターにもいろいろな生き様というか、賞狙いの人もいると思いますが、小霜さんは極めて売りにこだわられていますよね。それって元々ですか?

小霜:そうですね、僕、とにかく商品を売ってなんぼだとは前から思っています。20代のころは、広告賞も欲しかったし実際たくさんもらいましたが、次第に商品が動くほうが手応えを感じるようになってきた。

 もちろん、両方狙えればいいんですが、賞とセールスはトレードオフ関係になりがちです。WebCMでいうと、全体予算3,000万円の全部を制作費につぎ込んでバズ動画を作れば、1,000万の動画よりはバズる可能性が高くなりそうですよね。そのほうが成功例として認められやすく、賞にも近い。

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売りにこだわるのがロックじゃないか!

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この記事の著者

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan

早稲田大学政治経済学部卒。1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を考案。オーバーチュア株式会...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/08/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26919

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