ユニクロは、9月20日より、おすすめのコーディネートやトレンドワードをお知らせするAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」(以下、「IQ」)の試験運用を開始する予定だと発表した。「IQ」は、AI(人工知能)を活用したチャットボット。この試験運用には、ユニクロ会員である2,000名が参加することになっている。
「IQ」はユニクロアプリの中で起動する新サービスとなる。顧客一人ひとりのAIコンシェルジュとして、ユニクロでのお買い物の際、様々な質問に的確に回答してくれるチャットボットをめざして開発中だという。今回の試験運用では、以下の機能を提供する。
- 毎週、おすすめのコーディネートやトレンドワードをお知らせする
- 「コーディネートから」「カテゴリから」「トレンドワードから」の3つの切り口で商品探しを助ける
- 欲しい商品をカートに入れて、オンラインストアで購入できる
- 欲しい商品の近隣店舗での在庫状況を案内する
- ある店舗にチェックインすると、気になる商品のコーデを見たり店内在庫を確認したりできる
2018年春には、ユニクロアプリを利用しているユニクロ会員全員が、「IQ」を利用できるようになる予定だという。
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