MarkeZine(マーケジン)

記事種別

UNIQLO、チャットでショッピングを楽しめるAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」の試験運用開始

2017/09/13 10:45

 ユニクロは、9月下旬より、おすすめのコーディネートやトレンドワードをお知らせするAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」の試験運用を開始する。2018年春に、ユニクロアプリ内での正式オープンを目指している。

 ユニクロは、9月20日より、おすすめのコーディネートやトレンドワードをお知らせするAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」(以下、「IQ」)の試験運用を開始する予定だと発表した。「IQ」は、AI(人工知能)を活用したチャットボット。この試験運用には、ユニクロ会員である2,000名が参加することになっている。

 「IQ」はユニクロアプリの中で起動する新サービスとなる。顧客一人ひとりのAIコンシェルジュとして、ユニクロでのお買い物の際、様々な質問に的確に回答してくれるチャットボットをめざして開発中だという。今回の試験運用では、以下の機能を提供する。

  1. 毎週、おすすめのコーディネートやトレンドワードをお知らせする
  2. 「コーディネートから」「カテゴリから」「トレンドワードから」の3つの切り口で商品探しを助ける
  3. 欲しい商品をカートに入れて、オンラインストアで購入できる
  4. 欲しい商品の近隣店舗での在庫状況を案内する
  5. ある店舗にチェックインすると、気になる商品のコーデを見たり店内在庫を確認したりできる

 2018年春には、ユニクロアプリを利用しているユニクロ会員全員が、「IQ」を利用できるようになる予定だという。

【関連記事】
あなただけのユニクロ、お直し・デコレーションが可能な「MY UNIQLO」スタート
DNP開発「バーチャル試着システム」、ユニクロ・サンフランシスコ店で運用開始
ユニクロとジーユーのオンラインストアで、「後払い決済」が可能に 顧客の利便性向上のために対応
ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
ユニクロ、オリジナルTシャツをつくってそのまま購入できるアプリ『UTme!』リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5