SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VR・AR内のユーザー行動を可視化しマーケティングに活用!オプト、新プラットフォームを共同開発

 オプトは、ワン・トゥー・テン・ドライブと共同で行うプロジェクト「drop: Phygital Marketing Lab」において、VR・ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画」と「drop:AR」を開発した。

 両プラットフォームは、VR動画やAR素材の制作・配信だけでなく、ユーザーのVR・AR内での行動を可視化し、マーケティングデータとして活用することを可能にするもの。具体的には、VR・AR内での行動をネット上の外部データと統合することで、セグメントに合わせた広告配信やリテンション施策を行うことができる。

 なお、「drop:VR360°動画」はハコスコと、「drop:AR」はスターティアラボと共同で開発を実施した。

【関連記事】
オプト、「ブランドテックラボ」設立 ブランディング効果の可視化や広告表示の透明性確保を支援へ
オプト、FBメッセンジャーを利用したニュース配信Bot管理ツール「Chatwith」の提供開始
サイトデザインのレビュー管理ツール「brickサイトレビュー」、タグ設置追加なしで利用可能に
トランスコスモス、Salesforceと連携してレコメンドダイレクトメール「レコレタ」を提供開始
飛行機内でVR体験可能に JAL、VRサービスに関する実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/19 15:30 https://markezine.jp/article/detail/27289

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング