SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

レシピ動画サービスで急成長の「クラシル」、デジタル×TVCMが生んだ恩恵を探る

 2016年に2月のスタートから急激な速度で成長を続けるレシピ動画サービス「クラシル」。同サービスがなぜここまで成長を続けられたのか、マーケティング目線で読み解くため、delyで同サービスのマーケティング責任者を務める小平氏に話を聞きました。

立ち上げ期から劇的に変化するマーケティング

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回の取材ではレシピ動画サービス「クラシル」のマーケティング責任者である小平さんにお話をお伺いします。まず、これまでどのような歩みでサービスを拡大してきたのか教えてください。

小平:クラシルは2016年2月からスタートしました。当時は分散型動画が流行っていた時期で、その波に乗ってSNS上で動画を配信し、レシピ動画サービスを伸ばしてきました。具体的にはFacebook、Instagram、Twitterそれぞれに、最適化した動画を配信していて、ユーザーへの認知獲得を続けてきました。

dely株式会社 マーケティング部/マネージャー 小平剣也氏
dely株式会社 マーケティング部/マネージャー 小平剣也氏

 しかしながらサービス開始当初から、SNSのプラットフォーム上での戦いにはサービス成長の限界があるという考えがあり、自社アプリのリリースを念頭において運営をしていました。それで2016年5月に、アプリをリリースし、現在はアプリを主軸にサービスを運営しております。

MZ:小平さんはどういった業務を担当されているのでしょうか。

小平:私はマーケティング責任者として、オンライン広告からTVCMといったマス広告まで幅広く見ています。オンライン広告はFacebookやTwitterなどのSNS、Googleなどの運用型広告を中心にオペレーションをし、TVCMはプランニングから携わっています。

MZ:立ち上げ期からこれまでで施策の幅もかなり広くなったと思いますが、それに合わせてKPIも変化していますか。

小平:そうですね。アプリのリリース当初はユーザーの獲得数をKPIにオンライン広告を運用していました。その後、TVCMの段階では認知率の向上なども計測しています。

クラシルにとってに欠かせない、デジタルマーケティング施策は?

MZ:クラシルのオンライン広告などデジタル上の施策で重要だと思うものはありますか。

小平:広告出稿量が多いことから、クリエイティブを常に変えていく運用が大切になってきます。広告運用を始めた頃から、1,000本を超える動画を自社で制作できる体制がありました。代理店を通さず、すべてインハウスでクリエイティブの制作から広告運用まで行えるため、弊社のマーケティングにおける推進力の源泉ともいえます。

 また、私たちの特色として、クラシルで実際に配信している動画をそのまま広告素材として出稿できる点があります。あくまでクラシルのコンテンツである動画を見せるということから大きくブレずに、広告としてではなくコンテンツとしてユーザーに消費され、獲得につながるような訴求を目指しています。

 実際、インフィード広告で動画のクリエイティブを配信しているのですが、リーチした人がコンテンツとして消費した結果、広告の投稿にいいねやシェアも必然的につき、更に自然にリーチが伸びていく流れが起きています。そのため、広告にもかかわらず1投稿につくリアクションが数千を超えるシェアになったり、いいね数が数万を超えたりします。その結果、最終的なCPIもかなり低く抑えることができています。

 その上、コンテンツを見て純粋に好感を持ってくださった方がインストールしているので、ダウンロードしてからの継続率も良いです。

MZ:広告でも効果を発揮するコンテンツになっているのですね。

小平:膨大なパターンの広告を出稿していく中で、効果が悪いものがあれば、すぐに変更することができます。これもインハウスの恩恵です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リリースから劇的な早さでTVCM出稿、なぜ?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/27298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング