SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを統合 世の中の変化に対応するため一貫したマーケ体制へ

 トヨタ自動車は、同社の100%子会社であるトヨタマーケティングジャパン(以下、TMJ)を、2018年4月1日に統合することを決定した。

 TMJは、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタ自動車から独立したマーケティング専門会社として設立。車種ごとに分かれていた広告キャンペーンを、消費者から見た同社の魅力として統合した「TOYOTOWN」や、若者の社会貢献意識の高まりを捉えた「アクアソーシャルフェス」など、時流に合わせて変化する消費者の意識に合わせたマーケティングを行ってきた。

 しかし、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって即断・即決・即実行しなければ世の中の変化に対応できないと判断し、今回の統合に至った。同社はTMJを同社の国内事業・商品企画機能と統合することで、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを機動的に企画・実施していく。また、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていく。

【関連記事】
トヨタ、NVIDIAのAI技術を採用~自動運転車の市場導入を加速
KDDI×トヨタ、「auでんきアプリ」にて新型プリウスPHVの走行距離など確認可能に
トヨタ・コメダ珈琲店・KDDI、地球約65周分の「ながらスマホ運転」防止を達成
トヨタ、キュレーション型のライフスタイルマガジン「Colors.」を公開
LINEに悩みを投稿すると有名人と「ドライブ人生相談」ができる!トヨタ、「しずカーbyPASSO」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/28 13:30 https://markezine.jp/article/detail/27531

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング