MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スマホ片手にテレビCMを待つのが楽しみになる!CM連動でAR体験できるAudiのアプリ

テレビCMはスキップされがちな時代ですが、CMと連動する洗練されたアプリを提供することで、ブランドに関心がある生活者にテレビCMを心待ちにしてもらうことができるかもしれません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2018年
 国名:ノルウェー
 企業/ブランド:Audi
 業種:自動車

テレビCMからスマホに車が飛び込んでくる!

 ノルウェーのアウディが、テレビCMと連動したiOS向けARアプリ『Audi quattro® coaster AR』をリリースしました。

 これはアウディクワトロシリーズの4車種(Audi Q2、Audi Q5、Audi Q7、Audi A7 quattro®)について、その性能をユニークな形で体感してもらうためのデジタルコンテンツ。

 アプリを起動した状態で、テレビでアウディのCMが流れると、クワトロがテレビ画面を突き破って部屋の中へと飛び込んでくるというAR体験ができます。

 デバイスのスクリーンを通じて見える車は、手のひらサイズのミニチュアにしたり、はたまた実際の大きさにして家の駐車スペースなどに表示させることも可能。

 また、端末を動かすことでクワトロを走行させたり…

 季節や時間帯、道路の状況なども設定できるので、急な坂道や雪の降り積もった道などを走らせる、といった使い方も。

 世界でも珍しい、テレビCMと連動したインタラクティブなARアプリキャンペーン。アウディによると、自宅にいながらリアルにクワトロシリーズの性能を体感してもらえることの他に、技術の開発に積極的なブランドの姿勢をアピールするのが狙いだということです。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

LCCに乗ったことを後悔させる!?空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5