SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

1時間で22万人参加!Facebook 360°ライブ動画を活用した「イースターエッグ探し」ゲーム

Facebookの360度ライブ動画を活用して、イースターのキャンペーンを成功させたオーストラリアの菓子メーカーの事例を紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2018年
 国名:オーストラリア
 企業/ブランド:The Cadbury
 業種:菓子

出現する卵を見つけて報告するとチョコがもらえる

 食品メーカー・Cadburyが、オーストラリアでFacebookライブを活用してユニークなイースタープロモーションを実施しました。

 同社がFacebookに投稿する“360°ライブ動画”の生配信中に、その映像の中からイースター・エッグをユーザーに見つけてもらうという企画です。

 こちらが実際の投稿です。1時間の配信中に120個の卵が順次現れます。卵を「見つけた!」というユーザーはコメント欄に「XXのドアの前」「XXの右側」などと書き込み、正解であれば同社アカウントからそのユーザーにメンションされ、イースター仕様のチョコレートが当たるという仕様になっています。

 VR映像は仮想の村を舞台にしたアニメーション。生き物が動く中で卵探しを楽しむことができます。

 実際に動画を再生してみると、“360°を常にチェックしながら卵を見つける”というのはなかなか至難の技。全方位を確認する必要があるため、ユーザーはつい卵探しに没頭してしまいそうです。

 本試みの結果、累計22万人以上のユーザーがライブ配信を視聴し、70,000を超えるコメントを集めました。

 ライブ動画配信の魅力であるリアルタイムの参加性に、360°VR動画を活用することによってゲーム性を付加したデジタルプロモーションでした。

先週の紹介キャンペーン

『ミロのヴィーナス』に触れてみて。視覚障害者のための“触って感じる”VR体験

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/04/11 08:10 https://markezine.jp/article/detail/27668

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング