SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「SAP Hybris LIVE:Global Summit 2017」

SAP Hybrisが語る、後発ならではのMarketing Cloudの強みと課題とは?


 マーケティングクラウドはAdobe Systems、Salesforce.com、Oracle、IBM、Marketoなど大手、ベンチャーが入り乱れる激戦区だ。そんな中、コマースから拡大したSAP Hybrisは、後発ならではの新機能を差別化とする狙いだ。SAP Hybrisでシニアバイスプレジデントとして戦略ソリューションマネジメントを統括するMarcus Ruebsam氏にSAP Hybrisのマーケティング分野の戦略について聞いた。

急成長するマーケティングクラウド市場

 購入からソーシャル活動まで消費者の行動がデジタルに移っており、デジタルマーケティングの重要性が高まっている。キャンペーンマネジメント、アクセス解析などマーケティング機能をクラウドで提供するマーケティングクラウドは、成長著しい分野だ。国内でも、マーケティングクラウド市場は右肩上がりで伸びており、2015年も前年比83.3%増で成長する(ITR調査)など、受け入れが進んでいる。

「ITR Market View:マーケティング管理市場2017」より

 この市場を狙って、クリエイティブに強いAdobe Systems、CRMや営業支援とフロントオフィス全体のクラウドソリューションを持つSalesforce.com、コグニティブのWatsonを持つIBM、業務アプリケーションに強いOracle、それに専業ベンチャーのMarketoなどがソリューションを提供しており、SAP Hybrisは2015年にマーケティングクラウドに進出した。

 後発となるが、その強みと課題、そしてマーケティング分野の戦略はどのようなものなのか? SAP Hybrisでシニアバイスプレジデントとして戦略&ソリューションマネジメントを統括するMarcus Ruebsam氏に聞いた。

顧客は文脈の中でチャネルレスな体験を求めている

SAP Hybris シニアバイスプレジデント Marcus Ruebsam氏

―ーSAP Hybrisの強みは何か?

Ruebsam氏:顧客はサイロ化された体験ではなく、顧客データとともに文脈の中でチャネルレスな体験を求めている。そこがHybrisの強みだ。だから、電子メールだけでマーケティングをしたいという顧客はSAP Hybrisを選ばないかもしれない。

 SAP HybrisはMarketing Cloudをデジタルトランスフォーメーションの一部として考えている。顧客を中心に据えたデータのコンバージェンシーとマーケティングを同時に実現し、成功を支援する。これまでとは違う形で顧客とエンゲージしたい顧客は我々の製品を選ぶだろう。

 SAPおよびSAP Hybrisは日本でも強いプレゼンスがあり、Marketing Cloudでの我々のメッセージは日本でも伝わると思う。日本の顧客の多くが国際的に展開しており、文脈のあるブランド体験を提供しようとしており、SAP Hybrisはこれを支援できる

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
オンラインとオフラインのデータを組み合わせた、次世代のマーケティングを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「SAP Hybris LIVE:Global Summit 2017」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/01/22 11:25 https://markezine.jp/article/detail/27719

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング