モバイルアプリ用分析・マーケティングツール「Repro(リプロ)」の提供およびアプリの成長支援コンサルティングを手掛けるReproは、フジテレビの運営する動画配信サービスアプリ、「FOD/フジテレビオンデマンド」(以下、FOD)に「Repro」が導入されたことを発表した。
FODは現在放送中のドラマやバラエティ番組の見逃し視聴、以前フジテレビで放送されていたドラマや人気番組の視聴ができる。2015年にアプリ版をリリースしており、2017年12月には650万ダウンロードを突破。順調にユーザー数を伸ばしている。
数々の動画アプリを支援してきたReproの実績が評価され、今回のツール導入に至った。
「Repro」の導入活用を通じてフジテレビは、ユーザーのアプリ内での行動情報と年代や性別、好みのジャンル、閲覧履歴といった属性情報を掛け合わせることのできる分析機能で把握。その結果をもとにパーソナライズした情報をプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信するといったマーケティング活動を実施していく。
【関連記事】
・Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始
・2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル ARやAlexaアプリ牽引【App Annie調査】
・アイモバイルの動画広告「maio」、イスラエルの「ironSource」と連携 アプリの収益性向上へ
・メルカリ、法人向けにライブ配信機能を開放 ネスレ日本など11社が参画
・「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表【JCJK調査隊調査】