SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザーのストレスになりにくい動画広告のフォーマットは?【アルファアーキテクト調査】

 アルファアーキテクトは、同社が運営する動画プラットフォーム「VeleT(ベレット)」にて、動画広告のフォーマットと、ユーザーへ与えるストレスの関連性について、調査を実施した。

 調査では、インバナー/インリード広告/、インストリーム広告、オーバーレイ広告の3つの広告フォーマットに関して、ユーザーがどのように感じているか、および視聴記憶の有無を質問。その結果、インバナー/インリード広告は、その他2つの広告フォーマットと比較し、広告接触により「ストレスを感じない」と回答したユーザーが約1.6倍多い結果となった。

 また、「(広告フォーマットが)好きである」「企業や商品を好きになる」「欲しくなる/利用したくなる」の項目においても、インバナー/インリード広告が高い数値を示す結果に。インバナー/インフィード広告では、広告に対するユーザーのリアクションもポジティブであることが判明した。

【調査概要】
調査主体:アルファアーキテクト
調査対象:全国の男女1,307人
調査手法:ネットアンケート調査

【関連記事】
電車内の動画広告、2割が興味示した経験あり/YouTuberの認知度は?【ジャストシステム調査】
Twitter動画広告接触者の来店が計測可能に!CAの「AIR TRACK」、新機能のべータ版提供へ
DSP「Logicad」、動画広告メニューをリリース Teadsと連携しインリード広告を配信
セプテーニ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク専用の動画広告制作システム「ISSEY!」を構築
D2C Rの広告効果測定データ基盤「ART DMP」が動画広告配信プラットフォームと連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング