SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

定期誌『MarkeZine』BookNavigator

商品の価値を引き出し、伝える。トップデザイナーが手掛けるデザインの秘密

 話題の書籍のダイジェスト版を紹介する連載「Book Navigator」。今回は『大量生産品のデザイン論』(佐藤 卓 著、PHP研究所/PHP新書、2017年12月)を取り上げます。

※本記事は、2018年3月25日刊行の定期誌『MarkeZine』27号に掲載したものです。

ありふれた商品にも「デザイン」はある

 「デザイン」という言葉は、意匠をこらした、ありきたりでない高級感のあるプロダクトをイメージさせることが多い。「デザイン家電」「デザイナーズマンション」などが典型だ。

 しかし、デザインはそれだけではない。世の中のほとんどの商品は「デザイン」されている。コンビニやスーパーで売っているありふれた大量生産品にも、実はデザインに工夫がこらされたものが多いのだ。

『大量生産品のデザイン論』佐藤 卓 著、PHP研究所(PHP新書)、2017年12月
『大量生産品のデザイン論』
佐藤 卓 著、PHP研究所(PHP新書)、2017年12月

 本書『大量生産品のデザイン論』は、そんな大量生産品のデザインを数多く手がけてきた売れっ子グラフィックデザイナー・佐藤卓氏によるデザイン論である。私たちが日常的に見かけ、購入するような食品や菓子のパッケージデザインなどを、いかに効果的なものにするかを、自らの経験などをもとに考察している。

 佐藤卓氏は1979年に東京藝術大学デザイン科を卒業し、1981年に同大学院修了。電通を経て、1984年に独立。「明治おいしい牛乳」の商品デザイン、NHK Eテレ「デザインあ」の企画・アートディレクションなどを手がけた。2017年3月より東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHT館長も務める。

情報工場は厳選した書籍のハイライトを3,000字のダイジェストで配信するサービス「SERENDIP(セレンディップ)」を運営。国内書籍だけではなく、まだ日本で翻訳されていない海外で話題の書籍も日本語のダイジェストにして毎週、配信。上場企業の経営層・管理職を中心に8万人超のビジネスパーソンが利用中。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
ファンの「こだわり」も重視したパッケージリニューアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
定期誌『MarkeZine』BookNavigator連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

情報工場(ジョウホウコウジョウ)

厳選した書籍のハイライトを3,000字のダイジェストで配信するサービス「SERENDIP(セレンディップ)」「SERENDIP(セレンディップ)」を運営。国内書籍だけではなく、まだ日本で翻訳されていない海外で話題の書籍も日本語のダイジェストにして毎週、配信。上場企業の経営層・管理職を中心に8万人超のビジネスパーソンが利用中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/07 11:02 https://markezine.jp/article/detail/28076

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング