SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

流通小売店舗を介さずメーカー主導で自由に発行できるデジタルスタンプカードがリリース

 リサーチ・アンド・イノベーションは、同社が運営するアプリ「CODE(コード)」において、流通小売店舗を介さずにメーカーが自由に発行できるデジタルスタンプカードの提供を開始した。

 「CODE」は、買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントがもらえるスマートフォンアプリ。2018年4月時点での登録者数は35万人で、流通をまたいだ購買データをシングルソースで蓄積している。またそれらの購買データを活用したリサーチや販促などのサービスも企業向けに提供している。

 今回リリースされたデジタルスタンプカードは、レシートと商品バーコードをアプリで読み取るだけで自動的にスタンプを貯めることができるもの。メーカーや店舗ごとのアプリは必要なく、「CODE」のアプリのみで販促キャンペーンへの参加が完結する。また、店舗側でのオペレーションが基本的に不要であるため、メーカー企業は直接消費者に向けて販促施策を実施することができる。

【関連記事】
楽天とビックカメラが新会社設立 ECと実店舗の強み活かした「楽天ビック」を提供
POSレジによる仮想通貨「Bitcoin」決済サービスを開始 ビジコム、ビットフライヤー連携
クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ
APPLIYA、紙のように直接スマホへ捺印するポイントカードアプリ「Stamp」リリース
KCCS、アプリ活用したO2Oマーケティングを総合支援する「KANADE APPS」をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/04/12 11:15 https://markezine.jp/article/detail/28232

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング