SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE@の「1:1トーク」、利用企業の84%が効果を実感 利用率が最も高い業界は?【LINE調査】

 LINEは、同社が提供するLINEアカウントサービス「LINE@(ラインアット)」内のチャット機能「1:1トーク」を利用する店舗・企業向けに、アンケートを実施した。

「1:1トーク」利用イメージ
「1:1トーク」利用イメージ

 「LINE@」は、日本国内で月間7,500万人(※2018年3月時点)が利用する店舗・企業向けのLINEアカウントサービス。LINEのユーザー基盤と高い利用率を活かした、ユーザーへのダイレクトな情報発信やビジネス活用ができるのが特徴だ。

 2012年12月の提供開始以降、主にユーザーと店舗・企業をつなぐ販売促進のサポートサービスとして、飲食・アパレル・美容・宿泊施設業界などで活用されている。2018年5月には、認証済みアカウント数が33万を突破し、一般アカウントを含めた全アカウント数は現在250万を超えている。

 同サービス内の「1:1トーク」機能は、ユーザーと店舗・企業が1対1でやりとりできるチャット機能で、これまでメールや電話で対応していたユーザーからの問い合わせや来店予約などを、「LINE@」上で行うことができる。今回発表された同機能に関するアンケート調査の結果は、以下の通り。

84%が「1:1トーク」の効果を実感

利用効果の実感を表したグラフ
利用効果の実感を表したグラフ

 利用効果については、全体の84%が「効果を実感した」と回答。そのうち35%が、既存顧客の継続率・リピート率の向上を実感しているという結果になった。また、業務の効率化にも貢献しているという声も多くあがった。

問い合わせのうち「半数以上がLINE経由」である店舗・企業は3分の1以上

問い合わせ総数に占める「1:1トーク」の割合
問い合わせ総数に占める「1:1トーク」の割合

 ユーザーからの問い合わせのうち、半数以上がLINE経由だった店舗・企業は3分の1以上という結果となった。問い合わせのうち70%以上がLINE経由と答えたのは16%で、LINE経由での問い合わせが「LINE@」導入によって増加しつつあることがわかる。

利用率が高いのは「美容・サロン」や「医療機関・診療所」

業種別の「1:1トーク」利用率
業種別の「1:1トーク」利用率

 利用率が高いのは「美容・サロン」や「医療機関・診療所」で、ともに30%以上が「1:1トーク」を利用していることがわかった。一方で、ユーザーアンケートで利用の希望が高かった「飲食店・レストラン」は、利用率が13%に留まった。

【調査概要】
調査主体 :LINE株式会社
調査対象者:LINE@アカウントを持つ企業・店舗・企業
設問数  :10問
有効回収数:2,717サンプル
調査時期 :2018年4月26日~5月10日
調査手法 :インターネットアンケート

【関連記事】
サイバーエージェント子会社、LINEとの共同プロジェクト開始 チャット特化のCS推進へ
オプトの「TSUNAGARU」、LINE「Messaging API」の新機能「LIFF」に対応
北海道エア・ウォーター、トランスコスモス提供のLINE問い合わせ対応サービスを導入 24H対応可に
トランスコスモス、LINE の新機能「Flex Message」の先行提供を開始
「DialogOne」、LINEの新API「Flex Message」に対応 自由なレイアウトを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/26 14:08 https://markezine.jp/article/detail/28714

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング