SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Adjust、アプリの無料マーケティングベンチマークツールを発表 5つのKPIをカテゴリー別で分析

 Adjustは6月27日、アプリのマーケティングベンチマークツールを発表した。これにより、アプリパブリッシャーやモバイル広告のマーケティング担当者は、自社アプリと業界標準のアプリのパフォーマンスを無料で比較し、分析することが可能になった。

ツール使用イメージ

 今回Adjustは、同社が計測するアプリ23,000のうち7,000以上のアプリから合計40億以上のインストールデータを調査し、それをもとに包括的なアプリのマーケティングベンチマークツールを構築。不正インストール率やインストール単価(CPI)、継続率、ユーザーあたりのセッションおよびイベント数など、5つの特定のKPIを計測する。

KPIをより詳細にフィルタリングすることができる

 これらのKPIは、8つのアプリカテゴリー別(Eコマース、ゲーム、エンターテインメント&ニュース、ソーシャル、健康&フィットネス、ユーティリティ、旅行、ビジネス&金融)と、流入元別(オーガニック、有料広告)、プラットフォーム別(iOS、Android)、地域別(ヨーロッパ、アジア太平洋、北米、中南米&カリブ海、アフリカ&中東地域)に確認可能だ。

 これによりマーケティング担当者は、有料のベンチマークデータを第三者から購入することなく、広告効果のKPIを定義し評価することができる。

【関連記事】
クックパッド、クリエイターの作品を買えるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」をリリース
Instagram、縦長動画に対応した単独アプリ「IGTV」をローンチ MAU数10億突破も発表!
ウォンテッドリーと電通が提携 名刺管理アプリのデータを活用した企業向けソリューションを開発
アクティブユーザーの利用率が200%増加!アドテクスタジオのゲームアプリ特化型広告に新サービス
レストラン検索から決済までがアプリで完結!ぐるなび、Alipayとアクワイアリング契約締結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/28 09:30 https://markezine.jp/article/detail/28743

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング