クックパッドの連結子会社で、料理動画事業を展開するCookpadTVは8月23日、三菱商事と資本提携を行った。
CookpadTVはこれまで、流通チェーンと連動し、店舗で料理動画を配信する「cookpad storeTV」や、ユーザー投稿型の動画撮影スタジオ「cookpad studio」、プロの料理家や有名人とLIVE配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」などの料理動画事業を展開してきた。
今回の資本提携により、三菱商事は、同社のネットワークやノウハウを活かし「cookpad storeTV」の事業を加速させていきたい考えだ。国内のみならず、海外展開も視野に入れている。また、同社が展開している流通企業向けデータ分析事業とも連携し、新しい広告商品の開発など、店頭での新たなサービスの提供にも今後着手していく。
【関連記事】
・クックパッド、料理動画事業を分社化し新会社「CookpadTV」の設立へ
・カゴメ、サントリーなど7社が「cookpad storeTV」で料理動画広告のトライアル配信を開始
・クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ
・クックパッド、料理のイベント検索・予約サービス「クックパッド・ドゥ!」の提供を開始
・クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始 料理動画の再生などが可能に