検索連動型広告の発展をきっかけに、インターネット広告黎明期を牽引した予約型の「バナー広告」と運用型のディスプレイ広告が徐々に近づいていき、GoogleのDoubleClick買収に帰結しました。その後に登場したDSP・SSP・DMPについて、インターネット広告業界を黎明期から見つめてきたアタラ合同会社の鹿毛比呂志さんの視点を中心に振り返ります。
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杓谷 匠(シャクヤ タクミ)
Jellyfish Japan株式会社 Data Strategy Director
2008年に新卒一期生としてグーグル株式会社に入社。2010年にスタートアップの立ち上げに参画したのち、しばらく川原でひざを抱える日々を経験。2013年からトリップアドバイザー株式会社にてSEMアナリスト、BIアナリストを経験したのち、20...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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