SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

私のキャリア

オリジナリティにあふれた日本のTwitterを国内外にアピールしていきたい

Twitterらしさを表現できた「#Twitterトレンド大賞」

――現在の業務について教えてください。

 クライアントアカウントマネージャー職のマネジメントを経て、2017年1月から企業を対象としたTwitter広告のマーケティングを担当しています。具体的には、イベントやメディアを通してより多くの広告主や代理店の方々へTwitter広告の価値や活用方法を伝えていく業務です。業務目標は売り上げのほか、自社イベントの「#TwitterBrandSummit」などのイベント参加率、その満足度なども追っています。さらにTwitter広告に対する企業のパーセプションをどのように変えていくかもKPIに設定しています。

 おかげさまでTwitterは認知度が高く、多くの企業にご利用いただいていますが、「若年層の利用者が多そう」や「炎上が心配」、「必ずバズを起こさなくては効果がない」などのイメージをお持ちのお客様もいらっしゃいます。そのイメージに対し、Twitter本来のパワーを伝えていくこともミッションのひとつです。利用者は30代から40代の方も多く幅広いですし、炎上はコミュニケーションの工夫で防ぐことができるもの。上手にオーガニックでご利用いただいて、フォロワーと関係値を築かれているお客様もいらっしゃいますし、積極的に認知を上げていくために動画広告を活用されるケースもあります。

――2017年の12月に行われた、「#Twitterトレンド大賞」もご担当されたとか。

 そうなんです。よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんと一緒に「Twitterらしい番組とは何か」と真っさらな状態から企画を練り、形にしたのが「#Twitterトレンド大賞」です。

東京・南青山で開催された「#Twitterトレンド大賞」授賞式
東京・南青山で開催された「#Twitterトレンド大賞」授賞式

 Twitter利用者はどんなことをしたら喜んでくれるのだろうと考え、日本国内月間アクティブ利用者4,500万人(当時)によるツイートをもとにしたアワードを選出し、その発表と授賞式のライブ配信を行いました。ツイート数やリツイート数、ハッシュタグの数といったTwitterが持つデータを用いて、忖度のないオープンなアワードとして発表したことが、評価をいただけた理由だと思います。また、受賞された企業や利用者を授賞式へご招待していたのですが、その中にどうしても連絡が取れなかった方がいらっしゃいました。しかしライブ配信をご覧になっていて「1位はオレだ」とツイートしてくださったんです。すかさず公式アカウントからも「トロフィーを贈らせていただきます」という連絡をしました。このようなTwitterらしいライブ感が生まれたことも良かったです。

次のページ
Twitterの話題がリアルを動かすまでに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
私のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長
大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っている。
...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/29256

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング