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オリジナリティにあふれた日本のTwitterを国内外にアピールしていきたい

2018/09/25 14:15

 広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、Twitter Japanの杉本杏菜氏を紹介する。Twitterの日本市場進出に早い時期から関わってきた杉本氏。現在は、Twitter広告のマーケターとして企業向けのイベントやTwitterトレンド大賞を手がけるなど、幅広く活躍中だ。Twitterの成長とともに歩んできた自身のキャリアを振り返っていただいた。

※本記事は、2018年9月25日刊行の定期誌『MarkeZine』33号に掲載したものです。

「今しかない」と思い、入社を決意

Twitter Japan株式会社 グローバルビジネスマーケティング
シニアマーケティングマネージャー 杉本杏菜(AnnaSugimoto)氏

大学卒業後に総合広告代理店I&SBBDOへ入社。消費財メーカーを担当ののち、2012年6月にTwitter Japanへ転職する。Twitter広告の運用面を担当するクライアントアカウントマネージャー、その管理職を経て、2017年1月より現職。企業を対象としたTwitter広告のマーケティングに携わるほか、Twitter本社に対するインターナルマーケティングにも取り組んでいる。

――新卒で広告代理店へ入社した翌年に、Twitterへ転職された杉本さん。以前から企業としてのTwitterに興味をお持ちだったのでしょうか。

 2010年頃に日本のTwitter黎明期といえる盛り上がりがあり、大学生だった私もそれを楽しむ利用者の一人でした。広告代理店への就職を志望していたので、好きな広告クリエイターたちをフォローしたり、OB訪問のアポを取ったりと、よく使っていました。それから広告代理店へ入社し、消費財メーカーの営業担当として2年目を迎えた2012年、Twitterのリクルーターから「オフィスへ遊びに来ませんか」とカジュアルに声をかけられました。興味本位で行ったところ、実は面接だったという展開に驚いたことを覚えています。Twitterに転職することを考えていたわけではないのですが、面接を重ねていくにつれ「自分が実際に使っているサービスに関われることって、すごくおもしろいんじゃないか」と働くことを意識するようになりました。

 元々私は、ソーシャルメディア発の新しいコミュニケーションに関心がありましたし、東日本大震災では、Twitterがインフラとして重要な役割を果たしたことを体験しています。また海外では、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアで国の政局が動くという出来事も起きていました。そのような流れの中、開設されたのが日本オフィス。面接を受けたときは、まさに力のあるグローバルなサービスが、日本市場で本格的にビジネスをスタートしようとしている時期だったのです。このようなタイミングで関われる機会は今後もないだろうと感じ、入社を決めました。このとき入社できたことは、今でも良かったと思っています。

――はじめは、どのようなお仕事を?

 公式アカウントや広告運用のサポートするクライアントアカウントマネージャーとして、Twitter広告の活用を広く提案していきました。Twitterは、広告営業のクライアントパートナーと運用専門のクライアントアカウントマネージャーが二人三脚で協力し合い、お客様を支援します。公式アカウントの運用は、これをやれば必ず伸びるというパターンがあるわけではありません。運用担当の方には、まずご自身で運用すること、そして自社の商品やサービスについて利用者がどのようなツイートをしているか観察することを提案しました。すると、公式アカウントからのツイート内容や、フォロワーの反応にも変化が出てくるのです。また、エンゲージメントを高め、話題になりやすいクリエイティブについても、お客様と一緒に考えてきました。


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