ロクトーナは、百貨店などの店舗から直接中国人に向けて商品販売・販促動画の配信と即時決済ができる、スマートフォン向けアプリ「淘宝網(タオバオワン、中国アリババ社が提供)」のライブコマース機能を活用した「ライブ販売サービス」の提供を開始した。
同サービスでは、同社から販売員1・2名が店舗に派遣され、2~5時間程度で数千〜数万人の中国人視聴者に向けて商品の説明や金額などを伝える映像を生配信する。注文(決済)が入ると、配信スタッフがその場で該当商品を購入。事前の取り決め条件に従って、購入商品を同社の倉庫まで移動し、一括で中国へ配送する。
同社は既に、東急百貨店の貴金属コーナーや、茨城県など地方の百貨店、通販専門の宝石といった様々なエリア・商品でライブ販売を開始している。また、同社が運営する中国のECモールにて、ライブを通して人気だった商品や、各店舗が推したい商品の販売も進めている。
【関連記事】
・エブリー、KDDIと共同でライブコマースアプリ「CHECK」を提供開始
・ISID、TOKYO MXと連携しライブコマースの実証実験を開始
・ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
・EC事業の最先端に刮目せよ!ライブコマースのイベントが7月13日に開催 Candeeやメルカリが登壇
・STARP、バーチャルYouTuber向けライブコマース・投げ銭システムをリリース