SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

店舗から中国へ生配信!ロクトーナ、中国人向け「ライブ販売サービス」をリリース

 ロクトーナは、百貨店などの店舗から直接中国人に向けて商品販売・販促動画の配信と即時決済ができる、スマートフォン向けアプリ「淘宝網(タオバオワン、中国アリババ社が提供)」のライブコマース機能を活用した「ライブ販売サービス」の提供を開始した。

 同サービスでは、同社から販売員1・2名が店舗に派遣され、2~5時間程度で数千〜数万人の中国人視聴者に向けて商品の説明や金額などを伝える映像を生配信する。注文(決済)が入ると、配信スタッフがその場で該当商品を購入。事前の取り決め条件に従って、購入商品を同社の倉庫まで移動し、一括で中国へ配送する。

「ライブ販売サービス」イメージ
「ライブ販売サービス」イメージ

 同社は既に、東急百貨店の貴金属コーナーや、茨城県など地方の百貨店、通販専門の宝石といった様々なエリア・商品でライブ販売を開始している。また、同社が運営する中国のECモールにて、ライブを通して人気だった商品や、各店舗が推したい商品の販売も進めている。

【関連記事】
エブリー、KDDIと共同でライブコマースアプリ「CHECK」を提供開始
ISID、TOKYO MXと連携しライブコマースの実証実験を開始
ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
EC事業の最先端に刮目せよ!ライブコマースのイベントが7月13日に開催 Candeeやメルカリが登壇
STARP、バーチャルYouTuber向けライブコマース・投げ銭システムをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/02 12:00 https://markezine.jp/article/detail/29354

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング