アサツー ディ・ケイ(以下、ADK)は、中国のECモールを運営する京東集団が出資するフランクジャパンと出資契約を締結した。これを機に、ADKは中国越境EC市場への本格参入を進めていく。
京東集団は越境ECモールを運営する企業であり、購買センターを東京・大手町に開設するなど日本製品に注目している。京東集団が出資する日本企業のフランクジャパンは、商品の調達からEC事業戦略の立案、販売ページ制作、国際物流、カスタマーサービスなど、中国越境EC事業をトータルで支援。特に京東集団が得意とする、自社で商品を仕入れて販売する「自営販売方式」の運営支援に強みを持つ。
これまで、中国におけるEC店舗運営事業は、物流会社やカスタマー・サービスセンター会社が主流で、日系広告会社は事業領域外とされてきた。しかし、ADKは今回の出資によって、フランクジャパンの持つ「越境EC運営機能」と、「京東集団と資本関係にあるネットワーク」を活かしてEC店舗運営事業へ参入。モール外のマーケティングだけでなく、EC事業戦略構築、販売、物流、カスタマーサービスなど、EC関連事業をトータルで支援する体制を整備した。日系総合広告代理店であるADKが、中国EC事業運営を支援する組織を持つことにより、企業への細やかでシームレスな対応が可能となる。
また、ADKは、人気アニメなどコンテンツビジネスの強みを活かし、今後は中国市場でニーズの高いアニメコンテンツのEC活用にも着手する。加えて、中国越境EC事業のモデルをもとに、EC市場が成長している東南アジアも視野に入れた事業展開を計画している。
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