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RIZAP、ゴルフジム事業のアプリマーケティング戦略として「Repro」を採用

 RIZAP(ライザップ)は、同社が運営するゴルフアプリ「GOLF SCORE」「GOLF LESSON」において、マーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を導入した。

 「GOLF SCORE」は、ゴルフスコアの管理ができるアプリとしてゴルフファンから高い評価を得ており、ユーザー間の口コミによってユーザー数が増加している。同アプリはRIZAPのアプリマーケティング戦略に沿った形で運営されており、集客によって新規ユーザーを獲得するチャネルの役割を担っている。

 一方「GOLF LESSON」は、パーソナルゴルフジム「RIZAP GOLF」において、来店時以外のコミュニケーションツールとして活用されているアプリだ。これを利用することで同ゴルフジムのゲストとトレーナーは、レッスン内容の振り返り動画を送受信したり、自主練習へのアドバイスをアプリ内で個別に受けたりすることができる。ユーザーのゴルフスコアなどに応じて、同社が提供するその他関連サービスへの送客も行う。

 「Repro」導入によって同社は、こうした新規ユーザーの獲得を目的としたデジタルマーケティングや、ユーザーの定着・育成を行うCRMを実現する両アプリのパフォーマンス最大化を図っていく。

 「GOLF SCORE」においては、同プラットフォームの分析機能を活用し、ユーザーのアプリ内行動からスキル、属性に至るまで、1人1人に応じた情報の訴求をプッシュ通知で行う。ゴルフスコアデータにもとづいたワンポイントレッスン動画の配信なども可能になるため、ユーザーのゴルフに対するモチベーションやサービスへの満足度向上に貢献する。

 「GOLF LESSON」では、アプリ内のメッセージ機能を活用して、レッスン後のアンケートを実施。レッスンの満足度調査や接客に対するフィードバックなどからゲストの声を吸い上げることで、サービスの向上につなげたい考えだ。

 また、両アプリはユーザーのID連携に対応しているため、同社は双方のアプリをまたいだ横断的なマーケティング施策の実施を予定している。ユーザーが必要とする情報を必要なタイミングで提供することで、アプリにおけるユーザー体験を改善していく。

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2018/10/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/29557

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