SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「CX」って何だ? 新人編集者が新たな"顧客体験"を探る旅

顧客体験とは、期待を良い意味で"裏切ること"/「CASH」マーケターが語るニーズ起点のサービス設計

体験による価値を今後も追求

――ユーザーのデータ分析もされているとのことですが、具体的にはどういった分析をされているのですか?

立川:私は流入周りを見ていますので、広告経由のユーザーと自然検索経由のユーザーでアプリ内の行動にどういった違いがあるのかなどの分析をしています

――分析から得られたデータで、改善していきたいポイントなどございますか?

立川:取引完了まで至るユーザーの割合が多い流入経路を分析して、広告の予算配分の最適化などは継続してやっていきたいと思います。また、取引完了率を上げるためのユーザビリティーの改善にも取り組んでいきたいです。特に、査定額が顧客体験に与える影響は大きいです。そのため、ユーザーに納得感を持っていただけるような査定額が出せるよう、サービスを改善していくつもりです。

――最後に、御社の今後の展望について聞かせてください。

立川:「CASH」に限らず、弊社で展開しているサービスの根幹にあるのは、「今少しだけお金が足りなくて諦めてしまっていることを、実現させるお手伝いをしたい」という想いです。たとえば、旅行代金の後払いが可能な「Travel Now」では、「旅行に行きたい。でも今すぐには資金を調達できない」というユーザーのニーズに応えています。資金不足が原因で「旅行」という体験価値を享受できないのは、大きな機会損失ですよね。

 弊社ではこうした考えのもと、業界を限定せず、あくまでも「見たことのないサービスで新しい市場を作る」ことにフォーカスしています。実は年に一度、代表の光本がその年のテーマを発表していて、どの業界に進出するかが決まったりします(笑)。

――立川さんご自身としてはどのような目標を持っていらっしゃいますか?

立川:「CASH」は、おかげさまでネット業界ではある程度知ってもらえていますが、一般のユーザーに対しての認知はまだまだ高くありません。ですので、誰もが知っているようなメジャーなサービスになるまで、「CASH」を育てていきたいです。そのためには、サービスのファンになってくれるユーザーを増やすことが重要だと考えていますので、満足度の向上を引き続き目指していきたいと思っています。

――どうもありがとうございました。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「CX」って何だ? 新人編集者が新たな"顧客体験"を探る旅連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

富安 純人(編集部)(トミヤス スミト)

MarkeZine編集部
上智大学ポルトガル語学科卒業後、新卒で翔泳社に入社。プライベートではサッカーブログを運営し、週末は寝る間も惜しんでサッカーを観る欧州サッカーオタク。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/29710

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング