LINE社は、スマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、LINE Beaconを利用した位置連動型リアルタイム調査「ビーコン調査」の提供を開始した。
ビーコン調査は、イベント会場や店舗、街頭広告、交通機関などにLINE Beaconを設置し、その場にいる人に限定して、LINEアプリへアンケートをプッシュ配信するというもの。LINEアプリを使うことで専用アプリのインストールやQRコードの読み込みといった手間を省くことができるため、イベント、キャンペーンの一環としてアンケート調査を行うことが可能となる。
またビーコン調査では、LINEリサーチのモニターに限らず、その場にいるLINEユーザーへのアンケート実施ができる。そのため、普段アンケートに回答しない、モニターとは違った層からの回答が見込める。
【関連記事】
・「LINEリサーチ」、低価格・短納期での調査が可能な「ライトコース」の正式版をリリース
・「LINEリサーチ」からライトコースの先行体験版がリリース!低価格かつ短期の調査が可能に
・ユニークビジョンのインスタントウィンシステムがLINEに対応 Twitterとの連携も視野に
・電通テックと電通ライブ、LINE ビジネスコネクトを活用したイベントデータマーケサービスを提供
・スターバックスが成長戦略を発表 Uber Eats導入/LINEと戦略的提携へ