LIDDELLと電通テックの開発組織である+tech laboは、Instagramを活用した新プロジェクトとして、Z世代男性をメインターゲットとしたメンズ美容コミュニティ「Boys Beauty」を開始。Instagramアカウント「Boys Beauty(@boysbeauty_jp)」を開設した。
ミレニアル世代とも異なるZ世代は、その特異性が注目されている。彼らは経済と社会が変化・混乱した時代に青年期として成長したことにより、社会への高い問題意識を持っており、サービスや商品の購入や情報との関わり方においても、Z世代独自の考えが醸成されている。また幼少期から 「スマホネイティブ」である彼らは、SNSを生活の一部として取り込んでいるなど、特有の行動様式とSNSには密接な関連性がある。
Z世代の男性は美意識が高く、自分磨きに積極的であることもわかってきた。こうした背景と、近年のメンズコスメ市場の拡大を受けて、両社は「Z世代の消費行動把握」および「メンズスキンケア・コスメ市場の活性化への貢献」を目指し、同アカウントの開設に至った。
同アカウントは主に「アグリゲーション」の機能を持ち、メンズスキンケア・コスメ情報を発信していく。「アグリゲーション」アカウントとは、インフルエンサーの専門的な投稿から情報を厳選・集約し、ひとつの世界観を構築するもの。世界観に沿う他ユーザーの投稿を選び、リポストしていく。Instagramのユーザー数が激増したことで、フィードのスクロールやハッシュタグ検索では欲しい情報にたどり着くことが難しくなりつつある中、「アグリゲーション」アカウントはジャンルに特化し、専門性とトレンド性を満たすことができると期待される。
また同アカウントは、同世代の男性インフルエンサーによるオリジナル投稿の配信も行い、メンズ美容コミュニティの形成を目指していく。
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