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SNSユーザーのインフィード広告に対する印象値

 SNSのタイムラインの間に表示される“インフィード広告”が昨今よく利用されている。ユーザーはこのインフィード広告に対してどのように感じているのだろうか? 男女15〜59歳のスマホ所有者のうち、インフィード広告が表示される主要なSNSのいずれかの利用者を対象に調査した結果を報告したい。

※本記事は、2019年1月25日刊行の定期誌『MarkeZine』37号に掲載したものです。

SNSの利用者層と使い方

 まずはSNSの利用状況を確認しよう。当調査では、日本国内においてユーザー数が多いLINE、Twitter、Instagram、Facebookに加え、動画共有サービスとして人気のYouTube、そして最近若者を中心に利用者が増えているTikTokを含む6つのサービスをSNSとしている。

 利用率が最も高かったものはLINEだ。全年代で1位であり80%を超え、スマホユーザーにとってLINEは必須の存在となっているようだ。また、15〜19歳の特徴に注目すると、他の年代と比較して利用率が突出しているのがYouTube、Twitter、TikTokであった。TikTokは10代に人気があると言われているが利用率は17%とまだまだ高いとは言えない。逆に利用率が低いものはFacebookで、他の年代の半分以下となっている(図表1)。

図表1 性別年代別にみたSNSの利用率ベース:全体(n=1,000)/複数回答
図表1 性別年代別にみたSNSの利用率
ベース:全体(n=1,000)/複数回答

※ YouTubeにおいては、正確にはインストリーム広告などになるが、ここではコンテンツに入りこむ広告として取り上げる。

▼調査レポート
『インフィード広告に対するSNSユーザーの印象とは?SNSや広告の種類別に調査』(HoNote)
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この記事の著者

マクロミル(マクロミル)

高品質・スピーディな市場調査を提供する、マーケティングリサーチのリーディングカンパニー。生活者のインサイト把握やデジタルマーケティング施策の広告効果測定など、マーケティング課題解決に向け最適なソリューションを提供。世界21カ国、50の拠点を展開し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指す。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/01/25 15:00 https://markezine.jp/article/detail/30150

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