MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ドライブ行動特性に合わせて音声広告を配信!TOKYO FM、パイオニアと広告配信サービスを共同開発

2019/01/22 14:15

 エフエム東京(以下、TOKYO FM)とパイオニアは、TOKYO FMが提供している、全国のFM局のラジオ番組をエリアフリー・無料で聴くことができるラジオアプリ「WIZ RADIO」を活用して、ユーザーのドライブ行動特性に合った音声広告を配信するサービス「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」を開発した。

 「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」は、パイオニアがカーナビゲーションで長年培ってきたプローブ情報解析技術を用いて、「WIZ RADIO」のログデータからドライブ行動を抽出し、その頻度や曜日、時間などの行動特性を解析する。これにより、個々のドライブ行動特性に合った音声広告を、最適なタイミングで配信することが可能になる。

「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」イメージ

「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」イメージ

 両社は、2019年2月より「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」の試験配信を行う。将来的には、パイオニアが地図データおよびプローブ情報を元に解析・蓄積してきた「行動傾向データ」も本サービスに紐付ける予定だ。

【関連記事】
実行動データを用いた「ラジオ広告」の効果検証が可能に 電通、「Radio Dots」β版を開発
antenna*とJ-WAVE、東京メトロ全線でクロスメディア立体プロジェクトの実施へ
若年層の約25%、スマホでテレビ視聴/4分の1がラジオを利用【テスティー調査】
博報堂、VR領域媒体社向けソリューション「VR Factory for Media」開始
MERY、ラジオ番組をスタート~公式SNSやWebサイトと連動した体験を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5