MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オイシックス・ラ・大地、「Oisix」に会話型広告「fanp」を試験導入 ナーチャリングの効果検証へ

2019/01/28 07:15

 ミールキットなどの食品宅配サービスを提供するオイシックス・ラ・大地は、2019年1月、定期宅配サービス「Oisix」において、ZEALS(以下、ジールス)の会話広告パッケージ「fanp(ファンプ)」を導入し、LINEアカウント「はじめてのOisix」としてサービス運用を行う。

 「fanp」は、LINEおよびFacebookのMessengerを活用した会話型の広告サービス。チャットボットの強みを活かした、ユーザーとの自然な会話の中でサービス訴求ができるという特徴を持つ。

 オイシックス・ラ・大地は同サービス導入にあたり、チャットボットの対話型UIが持つ「ユーザーとのエンゲージメント醸成力の高さ」「ナーチャリングの効率性の高さ」、そしてジールスが培ってきたチャットボット運用ノウハウに着目。

 今後は、「Oisix」において、おためしセット購入から会員(「おいしっくすくらぶ」)登録までのナーチャリングの検証に取り組む。同検証においてユーザーは、おためしセット購入後に「はじめてのOisix」に友だち登録ができ、登録以降のコミュニケーションを従来のメールに加え、LINEでも行えるようになる。

【関連記事】
オイシックスドット大地が「Domo」の活用事例を紹介!富士通、無料セミナーを開催
三越伊勢丹、定期宅配ECサイト「ISETAN DOOR」を開設 オイシックスドット大地が運営支援
オイシックスドット大地、Amazonフレッシュでミールキットの販売を開始 ブランドページもスタート
ユーザー毎にボットor人的対応を選択!「KARTE」、AIチャットボット「Karakuri」と連携
サイト内でのコミュニケーションを活性化!新生銀行、選択肢型チャットボット「SYNALIO」を導入へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5