SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オイシックス・ラ・大地、「Oisix」に会話型広告「fanp」を試験導入 ナーチャリングの効果検証へ

 ミールキットなどの食品宅配サービスを提供するオイシックス・ラ・大地は、2019年1月、定期宅配サービス「Oisix」において、ZEALS(以下、ジールス)の会話広告パッケージ「fanp(ファンプ)」を導入し、LINEアカウント「はじめてのOisix」としてサービス運用を行う。

 「fanp」は、LINEおよびFacebookのMessengerを活用した会話型の広告サービス。チャットボットの強みを活かした、ユーザーとの自然な会話の中でサービス訴求ができるという特徴を持つ。

 オイシックス・ラ・大地は同サービス導入にあたり、チャットボットの対話型UIが持つ「ユーザーとのエンゲージメント醸成力の高さ」「ナーチャリングの効率性の高さ」、そしてジールスが培ってきたチャットボット運用ノウハウに着目。

 今後は、「Oisix」において、おためしセット購入から会員(「おいしっくすくらぶ」)登録までのナーチャリングの検証に取り組む。同検証においてユーザーは、おためしセット購入後に「はじめてのOisix」に友だち登録ができ、登録以降のコミュニケーションを従来のメールに加え、LINEでも行えるようになる。

【関連記事】
オイシックスドット大地が「Domo」の活用事例を紹介!富士通、無料セミナーを開催
三越伊勢丹、定期宅配ECサイト「ISETAN DOOR」を開設 オイシックスドット大地が運営支援
オイシックスドット大地、Amazonフレッシュでミールキットの販売を開始 ブランドページもスタート
ユーザー毎にボットor人的対応を選択!「KARTE」、AIチャットボット「Karakuri」と連携
サイト内でのコミュニケーションを活性化!新生銀行、選択肢型チャットボット「SYNALIO」を導入へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/01/28 07:15 https://markezine.jp/article/detail/30237

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング