SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

調査データからターゲットの特徴を自動で抽出・可視化!日経リサーチ、新たな分析手法の提供を開始

 日経リサーチは、調査データの中から顧客層(ターゲット)の特徴を自動で抽出し、顧客理解のために有効な分析軸を可視化する新たな分析手法「CrossMapping(クロスマッピング)」の提供を開始した。

「CrossMapping」によるYouTubeの分析イメージ

 「CrossMapping」では、調査で集計した数値データや自由回答などのテキストデータ、行動・購買履歴といったCRMデータなどを総合的に分析することができる。また、分析結果からターゲットの特徴を自動で抽出し、それらをマップ上で可視化する。

 これによって企業は、顧客理解につながる切り口・分析軸を探ることができ、既存の顧客だけでなく、潜在・離反顧客などの理解を深めることが可能となる。

【関連記事】
日経リサーチ、ジョブ理論に適した分析手法「SegmentDiscovery」を開発
日経リサーチとABEJAが業務提携 AIを活用したソリューションサービスの創出・提供へ
マクロミルと日経リサーチが業務提携、ネットリサーチのパネル利用などで連携
日経リサーチ、顧客情報戦略の新サービス「ミルフィーユ」リリース
10年間の企業ブランド評価、グーグルがアマゾンを抑え総合トップに【日経リサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/21 07:30 https://markezine.jp/article/detail/30437

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング