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米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』

「5G」のデータ戦略 米VerizonとAT&Tが示すヒント

 米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今回は米VerizonとAT&Tのビジネスモデルの違いを紹介し、それぞれの戦略を紐解く。

※本記事は、2019年3月25日刊行の定期誌『MarkeZine』39号に掲載したものです。

CESで見せたVerizonの「回帰宣言」

 毎年1月に米ラスベガスで開催されているCES(Consumer Electronics Show)での注目キーワードは、予想どおり移動通信規格の「5G」が主流だった。本稿ではCESで話題だったキーワードよりも「語られなかったこと」に着目し、マーケティング業界における重要なシフトを紹介したい。

 その顕著なシフトが現れたのが、米国携帯キャリア企業で最大手「Verizon」のハンス・ベストバーグ(Hans Vestberg)CEOの基調講演だ。一見、昨年の発表内容と大した変化がないように報道されているが、昨年と比較して「語られなかったこと」に着目すると、Verizonが「重みのある(価値の高い)データ」へ回帰宣言したことが見えてくる。

 これまでVerizonは、「Yahoo!」と「AOL」という巨大マーケティング・プラットフォームを矢継ぎ早に買収し、累計約1兆円もの投下を行ってきた。しかし今回のCESでは、それらのビジネスを始め、それらに連動する「ユーザー・データ」ビジネスについては一切触れられていない。このVerizonの変化は、携帯キャリア会社として持ち得る「視聴行動」や「位置情報」を含めたユーザー・データを使ったビジネスの優先順位を、圧倒的に下げた(事業の柱からはずした)ということだ。

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この記事の著者

榮枝 洋文(サカエダ ヒロフミ)

株式会社ベストインクラスプロデューサーズ(BICP)/ニューヨークオフィス代表 英WPPグループ傘下にて日本の広告会社の中国・香港、そして米国法人CFO兼副社長の後、株式会社デジタルインテリジェンス取締役を経て現職。海外経営マネジメントをベースにしたコンサルテーションを行う。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。著書に『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)。ニューヨーク最新動向を解説する『MAD MAN Report』を発刊。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/03/25 15:15 https://markezine.jp/article/detail/30639

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